月別アーカイブ: 2011年 8月

スティーブ・ジョブス公認の自伝『スティーブ・ジョブス』は、英語版と同時に日本語版も発売されるそうです。2011年11月21日発売とのことで、予約をしました。iPad2で、ゆっくり読みたいと思ったのですが、どうやら発売されるのは紙の本だけのようです。売価も決まっていない日本語版ですが、興味のある方は、Amazonで予約ができるようです。

スティーブ・ジョブス公認の自伝『スティーブ・ジョブス』の特徴

  • スティーブ・ジョブスが公認
  • 40回におよぶジョブス本人とのインタビュー
  • アップル上層部・家族・親友へのインタビュー
  • 伝記で有名なWalter Isaacsonが執筆

スティーブ・ジョブス公認の自伝『スティーブ・ジョブス』の予約方法

Amazonで予約を受け付けています。iPadで読める電子書籍が入手できるのであれば、出版社が手がけた紙の本ではなく、Apple製品で、iBooks(アップルの作った電子書籍)で、ゆっくり熟読したいものです、、、、

USTREAMやeラーニングの教材撮影のパンダスタジオhttp://pandastudio.tv/)で出演される方のボタンに「ほつれ」があったとしても、裁縫セットは常備されていないので、対応しきれないだろう、、、ということで、かなり気合いの入った裁縫セットをスタジオ用に備えることにしました。

男性が多いので、上手に縫うことができるかどうか、、、までは保証できませんが、ボタンのほつれを気にしながら、ビデオ撮影をする心配はありません。気になることがあれば、お声がけください。

アイディア自体は、ニフティーさんが運営しているカルカル東京カルチャーカルチャー http://tcc.nifty.com)のスタッフの皆さんが、twitterかfacebookで裁縫セットを常備しようと思うと書き込みされていたのがキッカケです。お客さまに教えて頂くことも多いですが、お手本になる「場」を提供する会社から、良い部分を、どんどんお手本で取り入れていきたいと思います。

ミササ 1910 ブライダルソーイングセット No.811-2/ホワイト

ブライダルセット、、、ていうのが、ちょっと頼むときに、不思議な感じでしたが、そこは気にしないようにして、、、購入しました。

経営者に必要な知識を提供します

CATEGORIES eラーニング, 資格by.m.nishimura0 Comments2011.08.31

私は大学・大学院で経営学を専攻しました。大学院在学中から今の仕事を始め、そのまま起業をし、社長経験のみです。

大学院の進学に際して、自分のゼミの内容だけではなく、経営学全般について広く学びました。入試対策でもありましたが、何よりも楽しくて仕方なかったことを記憶しています。

そのときに、体系的に学んだ経営学が、今の経営者としての活動を支えています。

 

経営者に必要な資質とは

経営者を目指す人全員にMBAコースや大学院で経営学を専攻することは推奨しませんが、中小企業診断士の試験内容程度の知識は、自学自習で習得していて欲しいと思います。スポーツであれば、試合に出る前にルールを熟知して、基礎をしっかりトレーニングしてから出場するのと同じで、経営者として世の中に、経営者として出るまえに、きちんと基礎を押さえ、社会のルール、資本主義社会の仕組みを熟知する必要があります。

多くのベンチャーの経営者が、財務諸表の見方・読み方も分からず、契約書をチェックするための基礎知識も持ち合わせていません。

スタッフに恵まれ、不足部分を補うことも可能ですが、経営者自身が、きちんと基礎知識として押さえておくべき内容だと思っています。

そんな思いもあり、4月から企画・撮影を続けてきた中小企業診断士の対策講座、それも、作成が困難な2次試験、ケーススタディーからの発売が始まりました。

中小企業診断士 2次試験 eラーニング講座開講

私たちにとって思い入れの大きな講座です。

中小企業診断士を目指す人だけではなく、自分の経営力、知識、技量を計る上でも、無料の1ケースで良いので、是非チャレンジして欲しいと思います。

社会で活躍している方に、このケースが、どれほど自分の考えを整理し、ブラッシュアップするのに役立つのか、是非体験してほしいと思っています。

http://4dan4.jp/?p=7391 診断士.jpから是非トライして、遠慮無く、意見をいただければ幸いです。

中小企業診断士 2次試験対策 スキルアップ演習第2回のUstream放送分を4dan4.jpホームページでご覧頂けます。
こんにちは。4dan4.jp 中小企業診断士資格支援コンソーシアム 総合プロデューサーの金高です。
 
 
昨日の8月29日月曜日21時から22時までUstreamで放送した中小企業診断士 2次試験対策 スキルアップ演習第2回を以下でご覧頂けます。
 
内容は、
1.2010年度本試験 マーケティング・流通戦略事例の分析
2.ショートケース演習から真因遡及分析を考える
3.中小企業白書事例図式化から事例テーマを考える
です。
是非とも、ご覧下さい。なお、レジュメは映像の下のリンクからダウンロードして下さい。
 
 

 
 
中小企業診断士 2次試験対策スキルアップ演習第2回レジュメPDF
 
 
第3回は、9月3日土曜日21時からUstreamで放送します。
ご期待下さい。
 
 
4dan4.jpにも同じ記事を掲載しています。
 
 

▲スタジオの運営実績、200番組以上の配信。

▲スタジオの運営実績、200番組以上の配信。

キーワードは「コスト削減」と「教育効果」2011年8月12日発行
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

eラーニング導入こぼれ話 Vol.0050

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

「最高の学びをすべての人に!」

こんにちは!いつも大変お世話になっております、株式会社キバンインターナショナルの田中です。

私たちの本社には、会議室が1日で動画撮影・配信スタジオ早変わりする『カエルスタジオ』パッケージのショールームがあり、毎日たくさんの方がご見学にお越しくださっています。

今回は、みなさんが驚かれる、そのカエルスタジオ http://kaerustudio.com/ の全貌に迫ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回のポイント
1. カエルスタジオとは?
2. とある日の、カエルスタジオご見学のお客様との会話
3. お問い合わせ続々!早くも全国に飛び火しています。
4. どんな企業が導入しているの?
5. スタジオ利用事例『オンライン会社説明会』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===(お知らせ)=====================

カエルスタジオと一緒に使えば効果倍増!

●iPhone、iPad、PC、ブラウザを選ばず学習できる
LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
『SmartBrain』・・・1ユーザー210円/月(税込)
20ユーザーまで無料。お試し登録はこちらからどうぞ。
http://smartbrain.info/

▲iPhone・スマートフォンだけで配信可能

▲iPhone・スマートフォンだけで配信可能


==============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【main contents】月額3万!誰でも買える、カエルスタジオ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●カエルスタジオとは?

その場でPC画面と合成できる動画撮影機材。
素人でもプロと見まがうほどの映像が作成できるソフトウェア。
それぞれの運用ノウハウ。

カエルスタジオパッケージは、ハード、ソフト、ノウハウの3つがワンストップで揃う、スタジオ構築サービスです。

ご見学者からは、意外なほどに「費用がお安い」とおっしゃって頂いており、コストパフォーマンスのよさを評価頂いております。

メリットとして、

・多くの時間あいている会議室を有効活用
・お客様が来てくれる、集客力のあるオフィスになる
・自社で映像を作成できるので、コストが安く上がる

このように費用対効果の良さが上げれます。

※現在、カエルスタジオでは無料見学会を開催しています。お越し頂きますと、PIP(パーソン・イン・ピクチャ)=PC画面に人間が入り込んだ形式の合成動画をサンプルとして撮影、お渡ししています。
サンプル事例: http://blog.elearning.co.jp/archives/25798.php

●とある日の、カエルスタジオご見学のお客様との会話。

お客様:「こんなスタジオ、ウチでも欲しいなあ」

キバン:「そうですか、できますよ」

お客様:「いや、でも、お高いんでしょう?」

キバン:「月額3万です」

お客様:「え!本当ですか!それなら大丈夫そうです。でも操作とか難しそうですね」

キバン:「やってみますか」

お客様:「(機材を操作してみて)あ、できそうですね。でも機材を揃えて、設置もしてとなると、どうやっていいか分からないのですが・・・」

キバン:「設置も含めてこちらで行いますよ。1日で設営できます。」

お客様:「え、そんなに簡単にできるんですか。」

※実際のご見学の様子:
http://blog.elearning.co.jp/archives/25046.php

●お問い合わせ続々!早くも全国に飛び火しています。

その後、ほどなくして、そのお客様からカエルスタジオパッケージのお申込み書FAXを頂きました。

その方は名古屋のお客様だったのですが、さらに、続々と別の地域からもお申込みを頂いています。

パッケージ発表から1カ月ほど。

現在までのところ、名古屋、大阪、姫路、福岡の4か所に設置され、カエルスタジオパッケージは、早くも全国に導入されはじめています。

▲ミニマムセット

▲ミニマムセット

●どんな企業が導入しているの?

ご導入、お問い合わせを頂いている企業は、さまざまで、

・Web開発会社
・資格試験講座の講師
・映像制作会社

などなど。

各自それぞれの目的があり、セミナーをUstreamで配信したいという方もいらっしゃれば、eラーニング教材として販売したい、という方、さらにはスタジオを事業としてやりたい、という方もいらっしゃいます。

●スタジオ利用事例『オンライン会社説明会』

では、スタジオを導入したとして、どんな風に活用すればよいのか。事例をご紹介しましょう。

実際に代々木体育館で会社説明会を行っていた企業が、オンライン会社説明会に切り替えました(パンダスタジオをご利用頂きました)。

代々木体育館を貸し切るというのは、とても大きな費用。また、準備もかなり大変だったと言います。

オンライン会社説明会に切り替えたところ、費用は大幅に下がり、また、エントリーした学生のアクセス履歴管理、あるいはテキストチャットでのフランクなコミュニケーションをとることができました。

●まだまだあります!

スタジオを自社で持っていれば、できることはオンライン会社説明会だけに留まりません。

今までにできなかった幅広い活動ができるようになります。

例えば・・・

・eラーニングで、スマートフォンでのコンテンツ提供・販売
・Ustreamでイベントを、本格的映像でライブ配信
・会社紹介動画の撮影
・自社商品紹介
・代理店教育・キャンペーンへの動画活用
・社内ノウハウの蓄積 社内教育

など、使い方次第で、社内教育、マーケティングで効果を発揮することでしょう。

カエルスタジオのご見学はこちらからお申込み頂けます。お気軽にお越しください。
http://kaerustudio.com/?page_id=13

▲企業用パッケージ

▲企業用パッケージ

●機材セットの公開!

今回のお話はWEB動画でもご覧頂けます。
カエルスタジオ機材のご案内動画を作成しました。
スタジオ内だけでなく、スタジオ外にも飛びだせるポータブルセットなど、詳しくご紹介致します。

の「ユーザー登録」から登録後、ログインが必要です。

ログイン後、
「【毎週更新】eラーニング導入こぼれ話」→「カエルスタジオ プラン別機材セット」をクリックでご覧頂けます。

━━(編集後記)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カエルスタジオは、現在導入頂いている以外の県からも、たくさんのお問い合わせを頂いています。いつか、全国がカエルスタジオだらけになる日が来るかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後も役立つコンテンツを公開して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

小山大蔵先生 8/29(月)のお花

CATEGORIES パンダスタジオby.yasu.tanaka0 Comments2011.08.30

株式会社キバンインターナショナル http://kiban.jpパンダスタジオ http://pandastudio.tv/ のエントランスには、毎週月曜日にフラワーデザイナーの小山大蔵先生がお花の写真を飾ってくださり、さらには解説までしてくださっています。どうぞご覧ください。

中小企業診断士 2次試験対策 スキルアップ演習第2回 本日21時よりUstreamで放送します。
こんにちは。4dan4.jp 中小企業診断士資格支援コンソーシアム 総合プロデューサーの金高です。
 
 
8月27日に放送機材のトラブルにより、放送できなかった中小企業診断士 2次試験対策スキルアップ演習第2回、
本日Ustreamで放送します。
先ほどまで放送機材や映像のチェックを行いましたので、是非ともご覧ください。
 
 
本日の内容は、
1.過去問分析 2010年度マーケティング・流通事例
2.真因遡及分析スキルアップ演習
3.中小企業白書事例図式化スキルアップ演習です。
 
 
スキルアップ演習のレジュメPDFダウンロードは以下のリンクから行って下さい。
 
中小企業診断士 2次試験対策スキルアップ演習第2回レジュメPDF
 
 

スキルアップ演習第1回 Ustream映像


 
 
4dan4.jpにも同じ記事を掲載しています。
 
 

 

いつも弊社製品をご利用いただきましてありがとうございます。

本日14:00頃にSmartBrain version 1.15をリリースいたしました。

期間制限機能追加、クイズ教材一括更新機能追加やAndroid端末への対応強化も先の1.14系と合わせて行なっております。

詳細は以下のとおりです。

 

新機能

・基本機能

  • 学習開始から〇〇日間有効 タイプの期間制限機能を追加
  • ポータル管理からadmin(管理者) に表示する管理機能を変更(制限)機能を追加(ただし特権管理者のみ可能で、通常のASP環境ではご利用いただけません)
  • 履歴ダウンロード時に学習履歴の無いコース・コンテンツを除外する機能を追加
  • クイズ教材詳細画面から SCOとして割り当てられているクイズを一括更新できる機能を追加
  • 学習結果のpassed(◯)とfailed(☓)を表示・非表示できる機能を追加(非表示にすると●アイコンしか表示されません)
  • 無料体験申込時にアップデートを行うかどうかの選択を可能にした。子環境側からでも変更可能。(これはアップデート処理の目安として利用するための項目です)

・クイズ機能

  • まとめて解答時に 次へボタン、戻るボタンを表示する機能を追加
  • Android端末の画面幅・高さが共に640pxを越えている場合はPC向けのスタイルを適用

機能修正

・基本機能

  • 成績のグループCSVダウンロード機能で、削除済みユーザの情報は出力しないように変更
  • HTTPCache-Controlで60秒のキャッシュをするように設定されていたが、一切キャッシュしないように変更
  • メールの署名変更フォームの1行目に改行を入れても反映されるよう修正
  • 掲示板のニックネームが正しく表示されるよう修正
  • HTTPSのみの環境下でグラフが閲覧できるよう変更
  • jquery-CDN利用部分がhttp参照固定であったので動的に変化するように変更
  • IE6でユーザのTOP画面のレイアウトが崩れないよう変更
  • IE6でパスワードヘルパーの画面のレイアウトが崩れないよう変更
  • IE6でuserがfaqを見た場合にレイアウトが崩れないよう変更
  • 閲覧履歴グラフにおいて何も選択しない状態だと(全ユーザ・全コース)、管理コース関係なくすべてのコースデータを取得してきてしまう問題を修正
  • aタグの表示部分に何か文字列がある場合に、自動的にdownload_asとしてファイル名をhrefに追加してしまう問題があったので修正
  • Androidの場合学習画面の「戻る」が動作しない場合があるという問題を修正

・クイズ機能

  • 「最新のクイズに更新」押下でクイズ再生成時、QuizPlayer同梱ファイルのAsset情報が失われていたので、正しく取得されるように修正
  • 始めるボタンを押したときにLMSInitializeしていたが、ページを表示した時にInitializeするように変更
  • スマートフォンで選択肢ドラッグ直後に設問が移動することがあるので修正
  • スマートフォンの穴埋め問題で、選択肢を穴の上に載せて、提出ボタンを押さずに設問を再表示したとき、穴の上から選択肢を外すことができなくなるので修正

・携帯電話

  • topのリンク先を修正
  • cookie未対応の場合、topへのリンクを非表示にするように修正
今後新機能についてはblogなどで画像を交えて情報公開を行ってまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

新しいSmartBrainは以下のリンクから簡単にお試しいただけます!

無料環境作成

20名まで無料で利用可能なPC,iPhone,iPad,Android,携帯電話対応のSmartBrainを是非ご利用ください!
(すべての端末での動作を保証するものではありません。ご了承ください。)

中小企業診断士 2次試験対策 Ustremで放送するスキルアップ演習第2回のレジュメを公開します。
こんにちは。4dan4.jp 中小企業診断士資格支援コンソーシアム 総合プロデューサーの金高です。
 
 
Ustremで今日8月27日 21時から放送するスキルアップ演習のレジュメPDFダウンロードは以下のリンクから行って下さい。
 
中小企業診断士 2次試験対策スキルアップ演習第2回レジュメPDF
 
 

 
 
Ustreamなので、Webを見ることが出来る方は、どなたでもご覧頂けます。
今日、8月27日土曜日21時スタートです。
 
 
2次試験の学習をされている方は、是非ともご覧下さい。
 
 
4dan4.jpにも同じ記事を掲載しています。