月別アーカイブ: 2010年 4月

Ustreamで本格的に中継をしていくと複数のカメラを利用して、アングルを切り替えて撮影をしたくなります。

カメラの数を増やせば増やすほど、いろいろなアングルに切り替えて撮影できておもしろいのですが、カメラ操作のために、カメラマン、スタッフの数が増えてしまいます。

既存のカメラを利用したまま、電動、リモートでコントロールできる電動雲台を利用することで、カメラをリモートで操作できるのではないかと考えています。

  • 複数のカメラを、1人のスタッフで操作することができる。(人件費の圧縮)
  • 撮影対象に近い場所にカメラをたてることが可能。(対談の場合など)
  • 高いところにカメラの設置が可能
    講演の撮影時などに、通常の三脚を立てると、カメラの前を遮って歩く人がいる。そのために、高いところにカメラを設置したり、背の高い三脚を設置します。カメラマンも脚立の上で操作するなどの苦労があります。リモートでコントロールできることで、設置場所の自由度があがります。
  • 俯瞰のおもしろいアングルでの撮影が可能
    会場、スタジオの高い場所にビデオカメラを設置することで、通常撮影できないアングルでの撮影が可能。

リモート電動雲台 48,300円
http://store.genkosha.jp/?pid=18402808

作動音が静か!
音楽収録に使える小型のリモート雲台

この雲台はサイズ14.5×7×11.5cm、質量885gと手のひらサイズで単三電池4本で駆動する。1.2mのリモコン付きコードが付属するが、オプションの15mケーブル(別売り)で延長も可能。直置きも可能だが、基本的には三脚に取り付けて運用する。
今回のテストではソニーのHDVカメラZ5JとA1Jで行なったがZ5Jでもなんとか駆動したので2~2.5kgくらいまでのカメラなら許容範囲だろう。

★駆動及び駆動音
リモコンで連続可変に駆動速度が変えられるが、速度の幅は割と少ない。が、想像以上に動きはスムーズで、出だしで少しショックはあるものの、止まりは緩やかで、フィックスだけでなく、パンやティルト中の映像も収録に使える。そして何より私が気にする駆動音はほとんど気にならない。これであればクラシック音楽の収録でも安心して舞台上にセッティングできる。

★運用角度
パン側は180度。これは充分な値と言える。しかし、ティルト側は30度と少し物足りない。小型カメラの場合はスチールカメラ用の自由雲台と組み合わせれば納得の角度が得られる。

★コントロール
雲台のコントロールは大きく分けてオートとマニュアルとがある。このオートが結構面白い機能で30、60、90度の三つの角度からセレクトし、その間のパンを繰り返すというもの。一見監視カメラ用途を想像するが、動きが滑らかなので、一人2カメの運用時に、そのパンの部分だけを使うと、有人二人での運用に見えるという変わった使い方も考えられる。
マニュアルは小型の有線コントローラーで行う。先記の速度調節レバーと十字操作ボタンだけのシンプルなもの。ちょっと初代のファミコンを思い出す。操作感は「精密」というベクトルではないが、操作に慣れると十字キーを使ってパンとティルトを組み合わせた斜め移動も可能。テレビゲームで慣れている方には使いやすいかも。必要最低限は押さえたコントローラーと言える。

この価格でリモート雲台が使えるという意味では掘り出し物とも言える。通常の価格でこの雲台が数台そろえられるので「数で勝負」できるのも面白い。ただ、実際の運用には少しオプションを追加する必要もある。まず、カメラのコントロール機能がないので、例えばLANCケーブルや電源ケーブル等と一括したケーブルがあると運用しやすいと思う。しかし、このコンパクトさは魅力的でいろいろな運用を試してみたくなる。
最後にリモート雲台の運用にあたっていつも言っていることだが、この機器は特に小型なので無人での運用には安全面で細心の注意をお願いしたい。

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

iPad導入事例 福岡の高校でiPad100台導入

CATEGORIES eBooK, eラーニング, iPadby.y.nishimura3 Comments2010.04.30

国内初!博多高等学校が「iPad」を100台導入し、次世代型eラーニングシステム構想を発表。5月末よりスタート

報道関係者各位
プレスリリース
2010年4月26日
学校法人博多学園 博多高等学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       国内初!博多高等学校が「iPad」を100台導入し、
   次世代型eラーニングシステム構想を発表。5月末よりスタート。
   最先端モバイル端末と電子書籍の機能を最大限活かし「学ぶ楽しみ・
   理解力向上」を促進しながら、学生一人一人のペースに基づいた
      学力強化指導とキャリアデザイン教育を具現化します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福岡市で、高等学校(博多高等学校)・専門学校(福岡医科歯科技術専門学
校)・7つの幼稚園(博多幼稚園、他6園)を運営する学校法人 博多学園(福岡
市東区、理事長:八尋太郎)は、平成22年5月末より博多高等学校の学生と教職
員を対象に「iPad」を100台導入し、電子書籍化された副教材を活用した次世代
型eラーニングをはじめとする全く新しい教育をスタートします。iPadを高等学
校の学生・教員に無償貸与するのは、博多高等学校が国内初となります。

 2011年に創立70周年を迎える博多学園では、現在、70switch(ナナマル・ス
イッチ)と題し、学園が運営する全9教育機関で、『未来輝く人成教育』をコン
セプトに「生徒の人生の成功につながる教育」をテーマとした全く新しい教育
スタイル構築に取り組んでいます。この度の博多高等学校における「iPadを活用
した次世代型eラーニング」もその一環。社会で急速に進化するモバイル端末と
電子書籍を活用することで、最先端技術との交流はもちろん、従来の紙媒体だけ
では伝えづらかった点の補強、反復学習の促進、学生と教職員の双方向性とリ
レーション強化などが可能になると考え、iPadの導入・無償貸与を決定しまし
た。

順次各教材の電子書籍化を行うとともに、iPadのデバイスが持つ機能を最大限
活用したシステムを、ECSコンサルティング(http://www.ecs-consulting.jp/)
と株式会社笑おう!!日本!(兵庫県西宮市、代表取締役:的場亮
http://www.waraounippon.com/)協力の上、展開します。

福岡の高校でiPad100台を学生・教員に無償貸与するそうだ。提供したデバイスの活用方法が注目される。弊社が提供しているSmartBrainは、iPhoneをターゲットとして開発をスタートしたが、今ではAndroidやiPadにも対応が進んでいる。iPadを使ったeラーニングを実施したい場合は、ぜひ、キバンインターナショナルまでご連絡いただければと思います。

iPadに喜ぶ長谷川

iPadに喜ぶ長谷川

iPadの料金プラン AT&Tの事例

CATEGORIES eBooK, iPadby.y.nishimura4 Comments2010.04.30

AT&TがiPadの料金プランを公開していました。
.

Domestic Data Plans for iPad
Recurring monthly charge with no long term contract
• $14.99 per month for 250 MB
• $29.99 per month for unlimited data
• Unlimited access – no added cost – to AT&T’s 20,000+ Wi-Fi Hot Spots

契約内容はこんな感じ。
・期間縛りなし(2年契約などを結ばなくてよい)
・14.99ドル(約1,409円)で、250MBまで
・29.99ドル(約2,820円)で、通信料無制限
・2万箇所以上に設置していあるAT&Tのホットスポットでは使い放題

私が使っているiPhone。5ヶ月で1.1GBほどの通信量なので、無線LANを活用すれば1ヶ月250MBでも足りそうな感じです。Wifiモデル(3G回線非搭載)+モバイル無線LANルータで使おうとおもっていましたが、日本でもこれぐらいの料金プランが提供されるなら、3G搭載モデルの方が安く済みそうです。がんばれDocomo、頑張れSoftbank、でるかな、e-mobile

実践!Ustream講座 初級編 (β版)

CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura8 Comments2010.04.30

Ustreamを利用した配信の裾野が広がっていけばいいな、と思いましたのでUtreamでの配信方法を紹介してみました。

 

▼講義中で利用した動画マニュアル

Ustreamアカウントの取得方法

クリックすると再生先に飛びます。

 

番組設定

クリックすると再生先に飛びます。

 

配信方法

クリックすると再生先に飛びます。

 

実践!Ustream講座 について

実践!Ustream講座ではUstreamで配信を行い方への技術的な支援を主眼において制作しています。その為、配信を行う際に必要なツール類・機材類の取り扱い方法などがメインとなります。Ustreamや、その運用に重要なTwitterといったツールが世の中をどう変えていくかとか、その意義とか、についてはほぼ触れません。今後、順次内容を増やして良く予定ですが、まずはβ版です。尚、講師はパンダです。

初級編で今後扱う予定の事柄
・UstreamのWebを使った配信での各種設定
・ustream Producer を使った配信
・FAQ
・(講座の)画質をもう少し向上させた方がいいかも

- JAXA プレスリリースより -
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」は、搭載補助センサの雲・エアロソルセンサ(TANSO-CAI)による全球撮影を3日毎に実施しており、4月15日以降、アイスランドから欧州に広がる噴煙の様子や、4月17日の大規模な噴火の様子も撮影しました。この度、イギリス政府より火山灰の噴煙の状況確認並びに予測モデルの検証に用いるために観測データの提供を依頼され、画像処理を施した「いぶき」撮影による画像データの提供を始めました。画像データの提供は今月いっぱい実施する予定です。

詳細は、JAXA プレスリリース 
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)によるアイスランドにおける火山噴火及び噴煙の観測結果の英国政府への提供について


eLearning Manager4U ならびに QuizCreator等のオーサリングツール製品が、温室効果ガス観測衛星「いぶき」(GOSAT)にも役立っています。

Ustreamの中継をiPhoneのSafariで見てもらう方法があります。Ustream Viewer でなくSafariで見てもらえると事前の登録が必要なくURLをお知らせするだけなのでとっても便利です。

その為には配信するフォーマットを、VideoをH.264 AudioをAACの形式で配信する必要があります。この形式にすると、iPhoneの画面でも中継を見ることが出来ます。H.264?、AAC? なんじゃらほいという場合、手っ取り早く以下の方法で実施することが出来ます。

・Ustream Producer を利用して配信する。
・Flash Live Encoder を使いたい場合は、Macで配信する。

Ustream Producerは標準で上記のH.264云々に対応しているようなので、面倒なことを考えないで取り敢えず配信してしまえばO.Kです。では実際にiPhoneで見てみましょう。

iPhoneでUstreamのサイトにアクセスします。

このように、iPhoneのムービープレーヤーで再生されます。

ちなみに、再生されるのは中継だけで、録画はダメなようです。

Ustream Producer の詳しい利用方法は以下をご覧ください。
ナマチューケー 高画質で配信しよう(Producer)

また、Flash Live Encoderを使う場合は別途解説します。

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

提携販売用申し込みフォーム

CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura0 Comments2010.04.25

提携販売用申し込みフォーム

簿記123 4dan4.jp から購入 用フォーム

ITパスポートTV 4dan4.jp から購入 用フォーム

iPadを出先で使うときに便利なWiFi機器

CATEGORIES eラーニング, iPad, Ustreamby.o.nakamura7 Comments2010.04.25

キバンインターナショナルでは、携帯型WiFi機器として、Aterm WM3300RとイーモバイルのPocketWiFi D25HWを使っています。iPadでもWiFi機能でPCの時と同様に使えるはずなので、使い方などをメモしておきます。

Aterm WM3300R

製品情報
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3300r/

Aterm WM3300R 電源ONの状態


携帯にストレスのないコンパクトサイズなので持ち運びに便利です。モバイルWiMAXルーターとしてWiMAXの通信網で繋がります。
PC用途にUstream中継用などに持ち歩いていますが、個人的な感想としてどうも電波が弱いというか、エリアが狭いというか、ちょっと残念な感じです。(そもそも、メインの回線が不調なときのバックアップ用に持ち歩いているので、バックアップが必要なほどの電波環境での利用というのは、ハードルが高いのかも。スペック上は、イーモバイルなんかより断然速いハズなんですが、あまり違いが体感できない気が)。使っていると本体が暖かーくなって大変頑張っている感がありますが、2時間ほどは頑張ってくれます。

参考 WiMAXサービスエリア
http://www.uqwimax.jp/service/area/

尚、電源のOFF/ONはここ。WiLANに切り替えると、接続できるようになります。

携帯型のWiFi接続機器?
なお、そもそもこの機材なんなの?って人の為に補足すると、この機材を利用すると、WiMAXの無線網を利用してインターネットに接続出来ます。PCやiPAdからこの機材まではWiFiで繋がり、この機材はWiMAXでインターネットに繋がるということなんですが、図で表すと以下ようのな感じ(上記製品サイトの図がわかりやすかったので参照)。有線LANが来ていなくてもポケットにこの機材を忍ばせておけばネットにつながるので便利です。

WiMAXについてはここ
http://www.uqwimax.jp/

EMOBILE PocketWiFi D25HW

イー・モバイルサービスエリアであれば、どこでもWi-Fi利用が可能なモバイルWiFiルーター.
製品情報
http://emobile.jp/products/hw/d25hw/

PocketWiFi D25HW どことなくロボットっぽい。


大変軽量で持ち歩きやすいので便利です。イー・モバイルサービスエリアも割と広いので、出張の際など便利です。充電しておけば電池も長く持ちます。尚、当然ですが、買う時にe-Mobileの申込を行います。
尚、電源ONはここ。手元が暗いとき、トラブブル等でテンパっている時はどこだかわからなくなることが有ります。

電源はここ。

iPadのWiFi接続

ところで、iPadでWiFi接続をするにはどうするのでしょうか。凡そこんな感じです。

設定からWiFiに関する設定を行えます


設定からWiFiを開くと設定欄があります。上記の機器に電源が入っていれば、PCの時と同様にネットワーク名が出てくると思います。

↓Atermの場合は、充電池の所にネットワーク名が書いてあります。

尚、イーモバイルの場合は、D25HW-なんちゃら というネットワーク名ですので、それを選択します。

選択した後の設定そのもの(IPをDHCPで取ってくるとか)は、PCの時と一緒で特別な事はないです。逆に言うとPCと一緒なので、機器の取説を見てね、という事です。ただ、面倒な事をしなくても初期設定のままで割と簡単に繋がります。
(WiMAX使う場合は、事前にWiMAXに申し込んでおきましょう)

※iPadのWiFiはまだ日本で認可されて無いみたいなので使っちゃダメですよ~。
※販売までには認可されると思うので、販売されたら使いましょう。

おまけ(こういう所はつながりにくい)

Ustream用の中継や単に出先での利用まで、PC接続用にこれらの機器を使っていますが、以下のようなシュチュエーションは注意が必要です。(つながりにくい)

・高速移動中
・建物の中
・高い建物

高速移動(新幹線とか)はまぁ想定の範囲なので仕方ないとして。建物の中は困ることが有ります。(まぁ、これも仕方ないんだけど)。特に大きな会社さんのしっかりしたビルの会議室なんかは、電波絶望的な事があるので、デモとかの際にひやっとする事が有ります。あと、盲点だったのは高度が高いビルも意外に電波とどかない(標高じゃないです。物理的な高さ)。窓際であってもダメなことが有ります。特に最近だと、40階、50階も当たり前なので、そこまで高いと電波届かないみたい。(基地局って球状に電波出してるわけではないのかも)

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

毎日12:30~12:45まで、自社サイト(http://elearning.co.jp/)で実験放送、きばらじ、を配信していますが、今回は、コーラを右回りに18回まわすと開封時に吹き出ない!? について検証を行ってみました。衝撃の結末はこちら。

 

—おまけ—
放送前の様子です。

 

きばらじのアーカイブ

きばらじの過去放送分は、kiban.tv で見ることが出来ます。
(リアルタイムで見ていただく方がツイッターで絡めて楽しいので、可能ならばリアルタイムでの視聴をおすすめします)

▼きばらじ アーカイブ
http://kiban.tv/?page_id=7

 

きばらじの目的

きばらじ、キバンインターナショナルが毎日12:30~12:45まで、自社サイト(http://elearning.co.jp/)で配信している実験放送です。この方法では、Ustreamの有償版であるWaterShedを利用しています。この放送では、キバンインターナショナルの放送設備や技術の向上、ナマチューケーサービスでどんな事が出来るのか実際にご覧になって頂くために配信しています。

きばらじのアーカイブ

CATEGORIES eラーニングby.o.nakamura5 Comments2010.04.23

株式会社キバンインターナショナルが、elearning.co.jpでお昼に配信している、きばらじ、このアーカイブを以下のURLで公開しました。

▼きばらじ アーカイブ
http://kiban.tv/?page_id=7

きばらじ は お昼のホッとひと時を提供する、キバンインターナショナルの実験放送です。