※本来のeラーニング『ファシリテーション4つのスキル』は動画でご受講頂くものですが、よりお気軽に内容をご理解いただけるよう、テキスト化してみました。どうぞご覧下さい。
金高先生「それじゃあ「ファシリテーション」って一体何かということで言いますと、
組織における合意形成を推進する役割ですね。
で、その「ファシリテーション」を推進する役割の方を「ファシリテーター」と言いますね。
で、多くの企業、多くの方が勘違いをしているのがこの「ファシリテーター」の事を司会者であるとかですね、それから仕切り屋であるとかですね、そういったふうに勘違いしている方がいらっしゃいます。
ですから会議の場の司会をする方が「ファシリテーター」ではありません。
合意形成を導く役割が「ファシリテーター」であり、そのスキルが「ファシリテーション」なわけですね。
ということは、これだけ企業を取り巻く環境がものすごく速いスピードで変化している中では、迅速にどんどんどんどんと組織として意思決定をしていかないといけない。
意思決定をする上では合理的に出来るだけよい意思決定していきたい。
よい意思決定を合理的に導き出す、導いてくれるそういう「ファシリテーター」、「ファシリテーション」のスキルを持った「ファシリテーター」を企業が要求しているというのは当然だと思いますね。
ですから各企業ともこの「ファシリテーション」にかなり力を入れています。
で、私共株式会社キートゥサクセスもそういった研修を多くやらして頂いています。
今回は映像でですね、このファシリテーション研修をお伝えしていきたいと思います。」
『ファシリテーション4つのスキル』 講座サンプル
中小企業診断士でコンサルティング会社経営の金高誠司先生による、ビジネススキル研修シリーズ ファシリテーション4つのスキル。ロジカルシンキング、プレゼンテーションに続く第3弾です。近年、企業で重用視されているスキルのひとつ、ファシリテーション。組織内での意思決定において、いかに集団の合意形成を推進するか。そのカギとなる4つのスキルを学ぶことができる講座です。
ユーザ登録、有料受講のお申し込みはこちらからどうぞ。
下記よりユーザ登録、有料受講をお申し込み頂けます。また、サンプル動画、講座の詳細がご覧頂けます。
Webサイトhttp://elearning.co.jp/?page_id=9024