※本来のeラーニング『ファシリテーション4つのスキル』は動画でご受講頂くものですが、よりお気軽に内容をご理解いただけるよう、テキスト化してみました。どうぞご覧下さい。
金高先生「ここで確認をしていきますね。
ビジネスに必要なスキル、まぁ一番基本となるのは「ロジカルシンキング(論理的思考)」というやつですね。
どの企業も論理的にものを考えて、論理的に相手に伝えて、そして論理的に相手に納得してもらう。
まぁそういうスキルを非常に重視しています。
で、この「ロジカルシンキング(論理的思考)」というものがベースにあって、
「プレゼンテーション」、それから「ライティング(企画書を書いたり)」、
それからこの「ファシリテーション」というふうなビジネススキルの構成になっていると思います。
で、「ファシリテーション」はもう一つのベースがあって「コミュニケーション」ですね。
はい。こういうまぁ体系になっているわけですが、どの企業もまずしっかりと若手の方には「ロジカルシンキング」を身につけてほしい。
そのうえでしっかりとプレゼンテーションをできるようになってほしい。
企画書なんかはロジカルに書いてほしい。
こういうスキルを要求します。
で、少し職位が上がってくるとやはり組織における意思決定のこう、何と言いますか引っ張り役、組織における意思決定の引っ張り役としてこの「ファシリテーション」のスキルを身につけてほしい。
こういう企業が多くなってきてるんですね。」
『ファシリテーション4つのスキル』 講座サンプル
中小企業診断士でコンサルティング会社経営の金高誠司先生による、ビジネススキル研修シリーズ ファシリテーション4つのスキル。ロジカルシンキング、プレゼンテーションに続く第3弾です。近年、企業で重用視されているスキルのひとつ、ファシリテーション。組織内での意思決定において、いかに集団の合意形成を推進するか。そのカギとなる4つのスキルを学ぶことができる講座です。
ユーザ登録、有料受講のお申し込みはこちらからどうぞ。
下記よりユーザ登録、有料受講をお申し込み頂けます。また、サンプル動画、講座の詳細がご覧頂けます。
Webサイトhttp://elearning.co.jp/?page_id=9024
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
a.takeuchi a