こんにちは、キバンインターナショナルの小林です。

eラーニングシステム「smartbrain」の導入事例をご紹介いたします。

【ご相談内容】

企業の人事部からのご相談。
eラーニングシステム「smartbrain」で、コンプライアンスの研修をしたが、社員が理解できているのか確認したい。

【ご提案】

「smartbrain」では、5分で簡単に作成できる「クイズ機能」があります。
9種類の問題形式(※)を選べます。
こちらで、管理者は受講者の研修の理解度チェックすることができます。
受講者自身も、クイズを解くことで、記憶の定着につながります。

(※)9種類の問題形式・・・・
正誤問題・単一選択問題・複数選択問題・記入問題・マッチング問題・並べ替え問題・穴埋め問題・小論文・クリックマップ問題

【smartbrainとは?】

誰が
どんな教材を
どれだけ学習したか
を管理できるeラーニングシステムです。

様々なタイプの学習教材を作ることができます。
その中でも動画では「クイズ機能」をご紹介しています。

【クイズ機能を使うとどんなことができるの?】

講座の受講者が、どれだけ内容を理解できたかを、受講者も管理者も把握することができます。

例えば、
・eラーニングを使った研修で、研修を受けた人がどこまで内容を理解できているかを、上司が把握したいとき。

・登録販売者の講座を受けた人が、テスト前の演習問題としてチェック。

【「smartbrain」に詳細はこちらから】

smartbrainについてはこちらをクリック

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http://www.smartbrain.info/

・「smartbrain」お問い合わせはこちらから
http://www.smartbrain.info/?page_id=1290

・「smartbrain」無料お試しはこちらから
http://www.smartbrain.info/?page_id=478

2級ボイラー技士 講座
http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/2/0/446/150/

問5 次の文中の(  )内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「温度が一定でない物体の内部で温度の高い部分から低い部分へ順次熱が伝わる現象を( A )といい、固体壁を通して高温流体から低温流体へ熱が移動する現象を( B )という。」

(1)熱貫流・・・・熱伝達

(2)熱貫流・・・・熱伝導

(3)熱伝達・・・・熱伝導

(4)熱伝導・・・・熱貫流

(5)熱伝導・・・・熱伝達



2級ボイラー技士 講座

株式会社キバンインターナショナル(東京都千代田区・代表取締役 中村央理雄)は、10/4(火)、eラーニング『貿易事務 教育プログラム』を開講しました。

現在、派遣就労者として貿易のお仕事に就いている方や、これから貿易事務のお仕事に挑戦する方々のための段階的、体系的、実践的な教育訓練が可能となる講座です。

お申込みは http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/1687/818/ から。

【講座名】

貿易事務 教育プログラム

【サンプル講座】

http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/1687/818/

【講座概要】

貿易事務者にターゲットを絞った講座です。
現在、派遣就労者として貿易のお仕事に就いている方や、これから貿易事務のお仕事に挑戦する方々のための段階的、体系的、実践的な教育訓練が可能となるプログラムです。
初級者から実務者まで幅広く対象としていますので、どのような方々でも安心です。
このプログラムは、イラストや図解を豊富に使用したコンテンツなので、ビジュアルで理解度が深まります。ひとつひとつの項目がイラストや図解を見ることにより、イメージしやすいような工夫が施してあり、講師の説明を聞くことにより、内容を体系的に把握することができます。
プログラムの流れは、貿易のお仕事の紹介から始まり、実際のお仕事で求められる知識やスキルが確実に身につくような段階的な構成になっています。さらに、貿易事務者に必要な貿易書類に関する知識も十二分に説明してあります。

【講師 木村雅晴 プロフィール】

1955年生まれ。大学卒業後、貿易会社で23年間、貿易実務に携わる。その後、独立し、実務書の執筆のほか、人材会社で貿易実務講師として活躍中。独自のテキストを使用し、ビジネスに役立つ知識、スキルの獲得を目指したセミナーを開催。
派遣スタッフの教育・研修、新入社員の研修以外にも、公的機関主催の貿易セミナー講師も務める。
著書
『改訂新版 よくわかる貿易の実務』(PHP研究所)
『はじめての貿易実務』(ナツメ社)
『入門から実践まで!貿易実務のすべてがわかる本』(ナツメ社)など多数。
貿易学会会員。日本港湾経済学会会員。

【受講対象者】

 ・派遣就労者 貿易事務のお仕事をしている方
 ・派遣就労者 貿易事務のお仕事を考えている方

【価格】

5,000円(税込)

【講座収録時間】

約2時間

【目次】

1章 貿易事務のお仕事
2章 貿易事務者に求められる基礎知識
3章 貿易書類のポイント

【受講可能期間】

100日間

【学習可能デバイス】

PC(Windows・Mac両対応)・iPhone・iPad・Android端末対応
(※端末・環境により閲覧できない場合があります。無料体験で予めご確認頂けます。)

【講座のお申込み・無料体験・お問い合わせ】

Webサイト http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/1687/818/

■その他、様々なOS、ブラウザ対応のeラーニングコンテンツも多数取り揃えております。  http://elearning.co.jp/?page_id=4697

【その他のお問い合わせ】

株式会社キバンインターナショナル http://www.kiban.jp
TEL: 03-4405-8486 E-MAIL:international@kiban.jp (担当: 田中)

【講師支援】

この講座は、eラーニングビジネス支援パックを活用して作成致しました。 eラーニングビジネス支援パックを利用することで、初期費用0円、継続費用0円でeラーニング講座を開講することが可能になります。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。 http://contentsbank.jp/?page_id=5292

【株式会社キバンホールディングスについて】

株式会社キバンホールディングス http://www.kiban.co.jp/ では、「最高の学びをすべての人に」をゴールに、みなさまが日常生活に不可欠な社会基盤(インフラストラクチャ)として利用できる商品とサービスを提供します。以下、キバンホールディングスのグループ企業をご紹介します。

●株式会社キバンインターナショナル

eラーニング専門企業。6種類の教材作成ソフトを発売。2700社にeラーニング関係の製品を提供している。また、企業向け課金可能eラーニングシステムSmartBrainを提供している。2010年2月には、将来有望なベンチャー企業300選”VentureNow300″に選定されました。
住所:〒114-0015 東京都北区中里2-19-8 銀座プロセスビル
電話:03-4405-8486 FAX:03-6684-4610 Email: international@kiban.jp
Web: http://www.kiban.jp/

●株式会社PANDASTUDIO.TV

最新の設備が揃ったビデオスタジオ。e-ラーニングコンテンツ制作、インターネット生中継(ライブストリーミング)、リアルタイムにクロマキー合成による撮影、4K撮影などが可能です。出張対応も可能です。プロバレーボール、プロバスケットボール、プロゴルフのスポーツ生中継や、医療制コンテンツの撮影、製品発表などの生中継を多く手がける。

●駒込キャンパス(オフィス)
住所:〒114-0015 東京都北区中里2-19-8 銀座プロセスビル
電話:03-4405-8486 FAX:03-6684-4610
●秋葉原スタジオ
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田6-7-3 セイコービル2F
電話:03-5812-0666  FAX:03-5812-0669

Email: pandastudio@kiban.jp
Web: http://pandastudio.tv/

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下の息子の産休明けに、eラーニングの会社に復帰しました。
当時子育てに五里霧中だった私がとても感銘を受け、今でも見るたび学び続けている講座があります。
京都造形芸術大学副学長の本間正人先生と、ハロードリーム代表理事小巻亜矢先生が、対談形式で、子どもの0歳から23歳までの発達心理学に基づき、心の発達段階を分かり易く解説された講座です。

>>『子育てコミュニケーション講座』
http://bit.ly/2dGQI7Y

当時、早生まれの娘をスポーツ幼児園に通わせ、「這えば立て」のごとく体の発達ばかりに目を向け、
出来る子と娘を比べては落胆し、自責していました。
井戸端会議の噂話程度の知識を100%に受け取り、目に見えないこころの発達などには目を向けず。。

でもこの講座で23歳までの心理的発達を学んだとき、トンネルの中にいた漠然とした不安が、いつかはこんな日が来るんだという心構えと、楽しみに変わりました。

さて、講座の中から、子どもの発達段階別に興味深いテーマを選び、eラーニングとコーチングの両面から、
実践的に子育てを学び、女子勉強会を10回以上も開催してきました。

女子勉強会の様子をちょっと見てみる>>http://bit.ly/2dOc3kf

そして、なんと次の勉強会は、なんとあの本間正人先生が直々にファシリテーターです!!

噂では「子供の立場になってみよう!」という勉強会だそうです。

???どんな内容なんでしょう。。。

「学習学」の提唱者であり、コーチングの第一人者、講座講師である本間先生の勉強会ですよ、楽しくないわけありません。
いつも頑張っているママさんパパさん、今日も笑顔で1日過ごせましたか。

今回はどなたでも、無料の特別勉強会です。
本間先生直々のスペシャルなこの機会、是非一緒に本間ワールドを体験しましょう。
きっと笑顔のママパパに変われると思います。

日:2016年10月14日(金)
時間:10時から11時半
場所:パンダスタジオ秋葉原

パンダスタジオ秋葉原の地図


料金:無料

キバンインターナショナルのeラーニング講座『子育てコミュニケーション講座
http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/249/47/

【本間 正人】
京都造形芸術大学教授・副学長、NPO学習学協会代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事
東京大学文学部社会学科卒業。ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。
「教育学」を超える「学習学」を提唱し、大人数の参加型研修講師、TVニュース番組のアンカーとして定評がある。 メディア実績:NHK「英語ビジネスワールド」講師、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」講師。16万部ベストセラー『ほめ言葉ハンドブック』など、コーチングやポジティブ組織開発などに関する著書多数。

問い合わせ:キバンインターナショナル 衣笠
n.kinugasa@kiban.jp

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平成28年度法令上の制限・その他テキストP43~45

用途制限

用途制限とは
その用途地域で建ててもよいもの、悪いものを定めている。

要点抜粋

  • 神社・寺院・教会・保育所・公衆浴場・診療所・巡査派出所等は、すべての用途地域においてOK
  • 幼稚園・小学校・中学校・高等学校は工業、工専×
  • 大学・病院は一種低層、二種低層、工業、工専×
  • 150㎡以下の店舗・飲食店は一種低層だけ×
  • 200㎡未満の映画館等は準住居、近隣商業、商業、準工業においてOK

敷地が2以上の用途地域にまたがる場合
→過半の属する地域(広い方の地域)の制限を受ける。

要点を確認したら問題演習をしましょう

直前期は、とにかく本試験問題をこなしていくことが大切です。

宅建講座「まるで家庭教師」では、○×クイズ、過去問の解説があり、問題の解き方を動画で確認することができます。

宅建講座 – まるで家庭教師
フルパッケージ
(期間:365日)
6,480円(税込)
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サンプル講座

サンプル2(宅建業法/用語の定義/○×クイズ)

サンプル3(宅建業法/用語の定義/過去問)

eラーニング宅建講座「まるで家庭教師」詳細はこちら

来る10月16日、宅地建物取引士の試験があります。

先週、ついに受験票が届きました。

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試験まで2週間を切っています。ひええ…

当日まで、残りの期間はひたすら過去問を解いていきます。

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今の時期、焦ってしまってつい深入りした論点をやりたくなってしまいます。
ですが、この時期こそ、よく出題される問題を確実に解けるように、基礎固めを徹底することが大切です。

過去問を何度も反復することで、どんな問題がよく出るのかがわかってきます。
その問題の論点がしっかりと理解できているか、一つ一つ確認していきましょう。

宅建試験を受験される皆さん、ラストスパート頑張りましょうね!

重要論点の確認に 宅建講座「まるで家庭教師」

宅建講座「まるで家庭教師」は、試験によく出る論点を絞った基礎講義があり、重要論点の確認ができます。
また、基礎講義に対応した○×クイズ、過去問の解説があり、問題の解き方を動画で確認することも可能です。

宅建講座 – まるで家庭教師
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(期間:365日)
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サンプル2(宅建業法/用語の定義/○×クイズ)

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2級ボイラー技士 講座
http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/2/0/446/150/

問4 ボイラーの鏡板について、誤っているものは次のうちどれか。

(1)鏡板は、胴及びドラムの両端を覆っている部分をいい、煙管ボイラーのように管を取り付ける鏡板は、特に管板という。

(2)鏡板は、その形状によって、平鏡板、皿形鏡板、半だ円体形鏡板、全半球形鏡板の4種類に分けられる。

(3)平鏡板には、内部の圧力によって曲げ応力が生じるので、大径のものや圧力の高いものはステーによって補強する。

(4)皿形鏡板は、球面殻、環状殻及び円筒殻から成っている。

(5)半だ円体形鏡板は、同材料、同径、同厚の場合、全半球形鏡板に比べて強度が強い。



2級ボイラー技士 講座

2級ボイラー技士 講座
http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/2/0/446/150/

問3 次の文中の(  )内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「ボイラー胴の蒸気室の頂部に( A )を直接開口させると、水滴が混じった蒸気が取り出されやすいため、低圧ボイラーには、大形のパイプの上面の多数の穴から蒸気を取り入れ、水滴は下部の穴から流すようにした( B )がもちいられる。」

(1)給水内管・・・・沸水防止管
(2)給水内管・・・・蒸気トラップ
(3)給水内管・・・・気水分離管
(4)主蒸気管・・・・沸水防止管
(5)主蒸気管・・・・蒸気トラップ



2級ボイラー技士 講座

2級ボイラー技士 講座
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問2 ボイラーの水循環について、誤っているものは次のうちどれか。

(1)温度の上昇した水及び気泡を含んだ水は上昇し、その後に温度の
  低い水が下降して、ボイラー内に自然に水の循環流ができる。
(2)丸ボイラーは、伝熱面の多くが水中に設けられ、水の対流が困難なので、特別な水循環の系路を構成する必要がある。
(3)水管ボイラーは、水循環を良くするために、水と気泡の混合体が上昇する管と、水が下降する管を区別して設けているものが多い。
(4)自然循環式水管ボイラーは、高圧になるほど蒸気と水との密度差が小さくなり、水の循環力が弱くなる。
(5)水循環が良いと熱が水に十分に伝わり、伝熱面温度は水温に近い温度に保たれる。



2級ボイラー技士 講座

2級ボイラー技士 講座
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問1 ボイラーの容量及び効率について、次のうち誤っているものは次のどれか。

(1)蒸気ボイラーの容量(能力)は、最大連続負荷の状態で、1時間に消費する燃料量で示される。

(2)蒸気の発生に要する熱量は、蒸気圧力、蒸気温度及び給水温度によって異なる。

(3)換算蒸発量は、実際に給水から所要蒸気を発生させるのに要した熱量を、2257kJ/kgで除したものである。

(4)ボイラー効率とは、全供給熱量に対する発生蒸気の吸収熱量の割合をいう。

(5)ボイラー効率の算定にあたっては、燃料の発熱量は、一般に低発熱量を用いる。



2級ボイラー技士 講座

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