月別アーカイブ: 2010年 7月

e-Learning WORLD 2.0を無事終え、さあ、これからが勝負です。

私たちは、e-Learning WORLD 2.0で名刺の「KiBAN」のロゴの上のキャッチコピーを「eラーニングをすべての人に!」から、「最高の学びをすべての人に!」に変更しました。私たちのゴールは、eラーニングをすべての人に提供するのではなく、電子書籍(もちろん紙の書籍も含みます。)、生中継、モバイルアプリなど、ありとあらゆる手段を通して、最高の学びを提供したいと考えたからです。

Webサイトのロゴなど、一部、以前のものになっているものがありますが、順次、ロゴマークの上のキャッチコピーも変更してまいります。

iPadを使って「人間サイネージ」を実現する方法

CATEGORIES iPadby.m.nishimura8 Comments2010.07.31

e-Learning WORLD 2.0でスタッフ全員の首からiPadをぶら下げて、人間サイネージをしていましたが、ケースをどこで購入できるのかたくさん質問をいただきました。

Simplism iPad用画板スタイルクリスタルカバーTR-CGIPAD-CL クリア

という製品で、4000円弱で購入することができます。写真には、映っていませんが、首からぶら下げるストラップも標準で同梱されていますので、このケースを買うだけで、首からぶら下げて、いつでもiPadを利用した即席プレゼンテーションをすることができます。

Simplism iPad用画板スタイルクリスタルカバーTR-CGIPAD-CL クリア

展示会場では、展示物やPCの設置に限界があります。そこで、スタッフが、デモの必要な環境、無線接続されたiPadを上記のSimplism iPad用画板スタイルクリスタルカバーTR-CGIPAD-CL クリアを首からぶら下げ、PowerPointで作成し、JPGに書き出した製品紹介のポスターを順番に表示したり、お客様のご要望に応じてデモをさせて頂きました。

クリアケースが軽く小さいので、どうやって首からぶら下げているのか、不思議に思われた多くのお客様から質問をいただきました。Simplism iPad用画板スタイルクリスタルカバーTR-CGIPAD-CL クリアを使うことで簡単に、それも軽量のケースで、首から提げて、iPadを説明に利用することができるようになります。まるで「人間サイネージ」ですね。iPadの新しい使い方ですねと、褒めていただきました。ありがとうございます。

▲スタッフが首から提げているのは、この画板スタイルのiPadケース

e-Learning WORLD 2.0が終われば、新オフィス、新スタジオの準備が始まります。手塚治虫が若手漫画家を、ときわ荘に集めたように、コンテンツ事業者をあつめた、デジタルときわ荘を、中長期の時間をかけて、追求したいと思います。

それだけではなく、自分たちのオフィススペースも、リニューアルする予定です。メモをとったものを、備忘録をかねて、ブログで公開します。「●●できるオフィス」というイメージで5つのキーワードを書き出したものです。

  • 集中できる
    多くの時間を「仕事の場」として過ごすわけですから、快適で集中できる事務所を作ることは非常に重要なことです。
    私自身は、集中したいときに、他の人の話し声や、電話の声がきになりますので、ヘッドフォンを付けて集中作業をしています。
    動・静を分割して、集中できる静かな場所と、時々刻々、激しい動きに最適化したスペースが作れればと思います。
  • コミュニケーションができる
    新しいものが生み出されるには、社員同士のコミュニケーションは重要です。
    ワークスペースに小さなミーティングテーブルを置いたり、ホワイトボードを壁面に埋め込んだり、
    社内でのコミュニケーションが活発に起こるような場を作りたいと思います。
  • 集うことができる
    社内外の人がたくさん集まって、ワイワイ・ガヤガヤできるスペースは重要です。
    おいしいお茶を飲みながら、リラックスして購入できるような場、
    集中してミーティングできるような場、セミナーを開き、切磋琢磨して学ぶ場を作りたいと思います。
  • 作ることができる
    優れたシステム、すぐれたサービス、そして、人生を変える力、感動できるようなコンテンツを次々生み出す場を作りたいと思います。
    スタジオを設置し、コンテンツの作成が行えるような場を作りたいと思います。
  • 笑える
    素晴らしいものづくりをするには、明るく楽しい職場でなければなりません。
    明るく楽しく、笑顔が絶えないようなオフィス、スタジオを作りたいと思います。

▲新オフィスのコンセプト・メモ

本年のe-Learning WORLD 2.0では、ソフトバンクBB株式会社と株式会社キバンインターナショナルで共同出展をいたしました。

猛暑や豪雨、出展規模縮小の中、展示会の入場者が減少するという厳しい状況の中、ブースにたくさんのお客様にご来場頂きました。こころより御礼申し上げます。

▲ソフトバンクBB株式会社と株式会社キバンインターナショナルのスタッフで展示会後に撮影。

「eラーニングパーフェクトパック」のPPT2Voiceのパスワード

CATEGORIES 未分類by.m.nishimura0 Comments2010.07.30

(株)キバンインターナショナルの製品デモDVD「eラーニングパーフェクトパック」にて配布しておりますソフトウェア「PPT2Voice」について、ご使用方法を解説いたします。

DVDに同梱しております全9つのソフトウェア製品中、「PPT2Voice」のみ、インストール後の解凍時にパスワードが必要です。パッケージの裏側に、パスワードを記載したシールを添付しておりますが、シールが外れたり紛失した場合は、下記のパスワードをご利用ください。ご不明な点は「お問い合せフォーム」よりご連絡ください。

 【PPT2Voiceの解凍用パスワード】
 d?B12;Eh
 (ディー/クエスチョン/ビー/イチ/二/セミコロン/イー/エイチ)

この製品デモDVD「e Learning Perfect Pack」には、eラーニングを始めるためのソフトが全てそろい、製品版と同じ機能を「30日間無料」でご利用いただけます。
また無料期間を過ぎ、継続してお使いいただける際は、オンラインでライセンスをお買い上げいただければ、設定や制作したデータを引き継いでそのまま継続してお使いいただけます。存分にご納得いただけるまでお試しください。

きばらじ はじまりまーす!

CATEGORIES きばらじ, 動画配信by.yasu.hamada0 Comments2010.07.30

今日は超豪華ゲスト!!ぜひ見てください!

e-Learning WORLD 2.0では、ソフトバンクBB株式会社 と、株式会社キバンインターナショナルで共同でブースを出展し、そのブースにて、70のセミナーを行います。その様子を生中継をします。ご登録いただきますと、e-Learning WORLD 当日の様子が、Ustream生中継でご覧頂けるだけではなく、会期後(8月一杯)も、セミナーをアーカイブにてご覧頂くことができます


さらに大きな画面はこちら

iPhoneの方はこちら

オンデマンド無料配信

e-Learning WORLD 2.0も、いよいよ7月30日(金)で最終日です。1人でも多くのお客様と、1秒でも多くお話をする時間を持てればと思っています。http://kiban.tv にて、全セミナーの様子を生中継しています。また、http://elearning.co.jp/ からユーザー登録いただきますと、生中継だけではなく、後日アーカイブもご覧頂けるようになります。

▲ブースの前で、スタッフと記念撮影

株式会社キバンインターナショナル、1歳の誕生日。心より感謝申し上げます。

また、数分まえに、株式会社キバンインターナショナルは、1歳の誕生日を迎えました。2009年7月28日が創立記念日になります。株式会社キバンから分離独立する形で、1年前の今日、新たなスタートをしました。

多くのお客様にご利用をいただき、叱咤激励をいただきながら、無事1歳の誕生日を迎えることができました。私たちの製品をご利用頂きましたお客さま、素晴らしいビジネスパートナーであるソフトバンクの皆様、オーサリングツールの開発、電子書籍開発の協力会社、コンテンツのパートナーの皆様に心より感謝の気持ちで一杯であることをお伝えしたいと思います。一人一人、感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、伝え切れないぐらい感謝の気持ちで一杯です。

最後になりましたが、分離独立という、大変な創業についてきてくれたスタッフのみんな、いくら「大変な会社である」と力説しても入社して仲間に入ってくれたスタッフのみんな、そして、そのスタッフを支えてくれた家族、関係者の皆様に、感謝、感謝の気持ちです。

お客様にとって、すばらしいサービスや感動を提供する会社になること、社会に貢献できる会社であること、そして何よりも仲間として参加してくれたスタッフのみんな、パートナーの皆様が、みんな笑顔で、すばらしい人生を生きていけるよう、決意を新たに、初めての創業記念日を迎え、e-Learning WORLD 2.0の初日に臨みたいと思います。

ありがとう。

株式会社キバンインターナショナル
代表取締役社長 西村正宏

e-Learning WORLD 2.0のコンセプト

CATEGORIES eラーニングby.m.nishimura2 Comments2010.07.28

e-Learning WORLD 2.0のコンセプト—お客様と共有する時間をもっともっと!

私たちのe-Learning WORLD 2.0のブースは、かなり変わっています。外からは、一切展示物、説明を見ることができません。

これまで4回、e-Learning WORLD に参加して、1コマ、3コマ、6コマ、8コマと毎年大きなブースにしてきました。初めて出展した1コマだけの時の満足感、充実感が多いのは何故かを徹底的に考えました。

▲e-Learning WORLD 2007の写真 ユニクロシャツと赤ネクタイ。ことしも3年ぶりに復活します。

初めて4年前に出展したときには、通路を防いでしまうほど、多くの人がブースに立ち寄ってくださいました。資料(すべての製品が入ったCD-ROM・・・ただし30 日の制限付き)を配り、説明不要と思っていたブースに本当に多くの方が来訪してくださいました。

いたづらに名刺交換や資料の配付数を競うのではなく、きちんとお客様の要望を聞いたり、私たちのコンセプトを伝えることこそ重要だという結論にいたりました。お客さまとの接点、一緒に共有する時間をいかに多くするのかを徹底的に考えました。お客様の声にしっかりと耳を傾け、どのような価値を皆様に提供できるか、しっかり、お話を伺いたいと思っています。

入場者数、資料配付数は小さくなったとしても、お客様と共有する時間を増やすことを最大化することを目標に、コンセプトを考えました。

立ったままで、話をするのも、聞くのも大変です。そこで、8コマのブースのうち、2/3を座席にして、ゆっくり座って、お客様、利用者の皆様に座って頂くこを最優先にしました。集中して話を聞いて頂くために、周りの音や展示が気にならないように、規約で決められた最大の高さの壁を設け、室内にいるような雰囲気の中で、皆様にセミナーを聞いて頂けるように致しました。

中に入らない限り、まったく中の様子が分からないブラックボックス状態です。ブースは黒一色です。一切の色、展示物の設置をしていません。(SOFTBANKさんのロゴマークと、KiBAN iNTERNATiONALのロゴの2つだけが、白くくりぬいてあるだけです。)

そして皆様を迎える室内には、もっとも歓迎の意味を示すために、レッドカーペットを敷き詰めました。準備中も靴を脱ぎ、裸足で入り、明日のお客様に入って頂くまでは、綺麗な状態でと、すごく気を遣いながらの準備となりました。

ハードワークの毎日の中、スタッフ一丸となり、また、ソフトバンクBB株式会社の皆様と、今後、最高の学びをすべての人に提供していく!ために、良いスタートとしたいとおもいます。

e-Learning WORLD 2.0のブース紹介(動画)

CATEGORIES eラーニングby.m.nishimura3 Comments2010.07.27

ソフトバンクBB株式会社 と、株式会社キバンインターナショナルが共同で出展したe-Learning WORLD 2.0のブースの様子を紹介します。入り口からセミナー会場の入り口までの様子をご覧ください。

e-Learning WORLD 2.0では、ソフトバンクBB株式会社 と、株式会社キバンインターナショナルで共同でブースを出展し、そのブースにて、70のセミナーを行います。その様子を生中継をします。ご登録いただきますと、e-Learning WORLD 当日の様子が、Ustream生中継でご覧頂けるだけではなく、会期後(8月一杯)も、セミナーをアーカイブにてご覧頂くことができます

http://elearning.co.jp/?page_id=2409

▲e-Learning WORLD 2.0の全セミナーをUstream生中継!

に登録から、ユーザー登録いただきますと、自動で、ID、パスワードが発行されますので、28日10:15分~開始されるセミナーを是非、ご覧頂きますよう、おねが致します。