新製品・新サービスのシーズの生命力

新しい製品、新しいサービスを立ち上げるときに、必ずすることがあります。

その道の専門家に話すこと。まったく違う道の専門家に話しをすること。そして、全く専門家でも何でもないひとに話すこと。

その道の専門家は、私たちのアイディアに対して、いろいろ専門家ならではの立場から意見や、批判、抜け漏れなどを指摘してくださいます。完全に賛成、全部を否定ではなく、その道の専門家が、真剣に話しに参加して興味をもってくれるかどうかを、私は注意深く観察をするようにしています。

まったく違い道の専門家に話すことを、意識的にする人がすくないように思います。違う道の専門家、違う分野で物事を極めた人は、違った視点でアドバイスするだけではなく、私たちが想定をしなかったような使い道を見つけてくれます。他の分野での成功例、失敗例からのアドバイスをいただくこともあいます。まったく違う分野を極めた人であっても、興味を示してもらえるかどうか、利用の用途を思いついて、お話をすることができるかどうか、これは、新製品、新サービスの広がりを確かめる上で非常に重要な作業です。

最後に、私は妻に話しをしたり、父・母に話しをしたり、極端ですが、2歳の娘にお風呂で説明をしたり、墓前に手を合わせて、新規事業の説明に行きます。全然前提知識のない人、子供や年配の人に説明するのは、専門用語をつかって、分かったような気になっている部分がないか、子供や年配の人、主婦の人でも、「いいね」「すてき」「応援したい」「ほしい」と言ってもらえるかどうかを確認することは、非常に重要な確認のプロセスです。

マーケティング活動としては、非常に原始的で幼稚なように見えますが、私たちは、この3つの立場の人たちに話すことで、社会基盤、インフラとして、多くの人が利用したくなるような製品であるかどうかを、繰り返しチェック、確認する作業をしながら製品作りをします。

他社との製品、価格、機能比較、市場規模などを綿密に行うことも大切かもしれませんが、それ以上に、私たちは、製品・サービスそのものが持つ力を、発売前、開発前から繰り返し、繰り返しチェックし、それが本物であるかを確認します。この1週間は、海外の提携先企業のCEOと、7泊8日で、行動を共にし、今後の事業について、ディベートする非常に貴重な時間でした。

そして、その中でも繰り返し、私たちが提供しようとしている製品・サービスについて、多くの人との情報交換、意見交換をさせていただきました。私たちが考えている製品・サービスのシーズ(種)の生命力の強さ、繁殖力の強さが、想像以上に強大なものであり、偉大な生命力を持つ種であることと確信するに至りました。

社会基盤、インフラを世界に提供する会社、キバンインターナショナルの名前に恥じない素晴らしい製品、サービスを提供していくために、今以上に、事業に一意専心し、志を実現させていくことを確認できた良い1週間でした。今後、私たちが次々とリリースしていく製品を楽しみにしていてください。そして至らない点についっては、意見、アドバイスを頂ければ幸いです。真摯に耳を傾け、すばらしい製品、素晴らしい学びを提供するために、活動していくことをお約束します。

株式会社キバンインターナショナル CEO 西村正宏

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eBooK, eラーニング, eラーニングシステム, SmartBrain, ナマチューケーby.m.nishimura1 Comments2010.06.26
記事の投稿者
西村 正宏

兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル(
http://kiban.jp) 代表取締役社長。

iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。

Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。

英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。

iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。

USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。