※本来のeラーニング『MOS Word 2013対策講座』は動画でご受講頂くものですが、よりお気軽に内容をご理解いただけるよう、テキスト化してみました。どうぞご覧下さい。
滝口直樹先生「そもそも「段組み」ってなんですか?
これはですね、1枚の紙面を複数の列に分けて段を作成すること、これが「段組み」になります。
イメージとして一番わかりやすのは新聞など、縦書ですから横に区切る形になりますけれども、段組みに分かれています。
あとは、雑誌などをお手元で見ていただくと分かると思います。
雑誌などでも紙面などあまりにも大きくて端から端まで文章があると、読む方としては首をものすごく降ることになりますよね。
これが読みづらい。
だから、間を区切ってまずは左側の段を読み、それが一番下まで行ったら右上の段に上がる。
これが「段組み」と呼ばれるたぐいのものです。
そして、Wordではこの「段組み」は詳細設定というところから、1段1段何文字分ていう幅でとか、
段と段の間は何文字分開けますよという間隔の設定、こちらの方を操作することが出来ます。
さらに、2問目になっていました「段区切り」これはですね、段を区切った後にそのままですと紙面の一番下までいってから次右上になるわけですが、内容によっては中途半端であればここから次の段に行きたいな、というふうにページ区切りのようなものですね。
これを設定することが出来ます。
これが「段区切り」なるわけですね。
それでは、操作の方にも行ってみたいと思います。」
(その33へ)
(その35へ)
『MOS Word 2013対策講座』 講座サンプル
本講座はスペシャリスト(一般)レベルの内容となります。Wordの基本的な機能に絞って学習していきますので、資格の取得に限らず、日々の業務等でWordを使用する方にもお勧めの講座となります。
ユーザ登録、有料受講のお申し込みはこちらからどうぞ。
下記よりユーザ登録、有料受講をお申し込み頂けます。また、サンプル動画、講座の詳細がご覧頂けます。
Webサイトhttp://elearning.co.jp/?page_id=15233
お知らせ 毎月第3水曜日開催!
キバンインターナショナルビジネスセミナー〜失敗しないeラーニング勉強会〜
毎月第3水曜日、東京の千代田区で開催される、企業内教育にeラーニングの活用を検討している教育担当者・経営者・管理職の方を主な対象とした、ビジネスセミナーを開催しています。(学習や教育に熱心な方であれば、どなたでもウェルカムです!)
第一回は2015年2月18(水)15時から!参加費は無料!お気軽に起こしください。
●テーマ:社員の為の新ファイナンシャルプラニング活用法
●講師:ファイナンシャルプランナー ドナルド松山氏
●第一回の詳細・お申し込みは下記よりお願い致します。
http://elearning.co.jp/?page_id=15499
※参考:キバンインターナショナルビジネスセミナー総合案内ページ(第2回目以降の予定や過去の勉強会の様子(写真)など)
http://elearning.co.jp/?page_id=15331
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
a.takeuchi a