睡眠が浅くなっているタイミングを見計らって、ちょうど良いタイミングで起こしてくれる目覚ましアプリSleep Cycleを紹介します。Takeshi Tachibana さんのNo Second Lifeに掲載されていたのですが、そこでの紹介によると、
”このSleep Cycle alarm clockがどんなアプリかと言うと、iPhoneが備えている加速度センサーを活用して、人間の眠りが浅くなると寝返りを打ったりベッドの中で動き回ったりするという特性を活かして、目覚まし予定時刻の30前からアラーム時刻の間で眠りが浅くなったタイミングを見計らって優しいアラームが鳴り、心地よくすっきりと目覚められるというもの。”
だそうです。使用方法は、アプリにも掲載されているのですが、英語なので、先ほどのNo Second Lifeさんの記事を確認して頂くのが良いかと。掻い摘んで説明すると、
アラームをセット
ベットに置く
こんな感じです。
さっそく使ってみた時のグラフがこちら。
なんだか緊張してずいぶん早く目が覚めた
どうもセットしたことで、なんだか緊張して、遠足前の子供みたいに早く目覚めてしまい、今のところは効果が実感できない、という妙な状態に。(おかげでかなり早起きになりましたが。)
そんなわけですが、快適な目覚めをお届けするアプリ、Sleep Cycle、みなさん如何でしょうか。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES iPhoneby.o.nakamura2010.01.09
TAGS
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。