キーワードは「コスト削減」と「教育効果」2012年10月19日発行
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
eラーニング導入こぼれ話 Vol.0110
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
「最高の学びをすべての人に!」
こんにちは!いつも大変お世話になっております、株式会社キバンインターナショナルの田中です。
試験の合格率が10%未満ともなると難関の部類かと思いますが、今週開講しました行政書士講座
http://elearning.co.jp/?page_id=6528 もそんな難関のひとつです。
実はある調査によれば、行政書士試験の合格者の97%は、司法試験など、より難易度の高い法律系の試験を勉強している方だそうです。
となると、行政書士は合格率で感じられる以上に難しい試験と言うことができるでしょう。
そんな中、初学者を対象にした講座で、一般の合格率を上回る実績を出し続けているのが、今回講師を担当して頂いた葛原久美先生。
以前にも紹介した、ストーリーで法律を学べるブログ『民法なエヴリディ』
http://blog.livedoor.jp/wanwansakura/
をちょっとお読み頂くだけで、分かりやすく教えてくれる先生だと感じて頂けると思います。
くすっと笑えるコンテンツの裏には、学習者のこと真摯に考え、ここまでやるか!と驚くほど徹底的に分析を行う葛原メソッドが凝縮されています。
今回はそんな葛原先生に直撃インタビューを敢行。
なぜ出題範囲をギリギリまで絞れるのか、初学者が短期で合格できる秘訣は何か、そのヒミツに迫りました。
どうぞご覧ください。
===(お知らせ)=====================
iPhone、iPad、Android、PC、ブラウザを選ばず学習できるLMS(ラーニング・マネジメント・システム)
『SmartBrain』・・・1ユーザー210円/月(税込)
20ユーザーまで無料。お試し登録はこちらからどうぞ。
http://smartbrain.info
==============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【main contents】すぐ分かる。すごく分かる。行政書士講座、開講!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
—自己紹介をお願いします。
株式会社ベリースの葛原久美と申します。
現在は、明治大学のリバティーアカデミーで行政書士試験の講師をすると同時に、eラーニング教材の開発を行っています。
—いつ頃からeラーニング教材を手がけてこられましたか?
Windows95の頃からです。その頃はPCでなく、専用機が必要な時代から、さまざまな教材に携わってきました。
—どのような教材が多かったのでしょう?
司法試験、司法書士、社会保険労務士、マンション管理士など、主に法律系の教材を中心に作成してきました。
教材作成時には、徹底した分析を行っていて、行政書士だけでなく、司法書士など、他の試験の教材を手掛けてきたため、試験の特性に応じて情報提供できるようになりました。
—受講生の合格実績を教えてください。
一般の合格率は6~9%ですが、リバティーアカデミーでは10%以上の合格率を保っています。
一見、一般の合格率よりやや高いくらいに見えるかと思うのですが、実はある調査によれば、行政書士の合格者の多くは、司法試験や司法書士試験など、難易度の高い試験の合格を目指す人が97%を占めています。
それに対し、リバティーアカデミーの受講者は行政書士だけを目指す初学者の方が主ですが、それでも例年、一般の合格率を上回っており、それも初受験で合格する方も少なくありません。
—短期で合格するには、何かコツがあるのでしょうか?
講義では骨格が分かるように、バックボーンをしっかり伝えるようにしています。
その上でeラーニングの問題演習を解いていくことで、すくすくと力が付いてくるようになります。
範囲を絞って適切な学習をすること、実際にトレーニングをすること。この2つが両輪になります。
続きは、「行政書士 メールマガジンバックナンバー(1)」へ
http://blog.elearning.co.jp/archives/41568.php