SmartBrain-FAQ:閲覧可能コースを設定できない

Q:管理者なのにユーザに閲覧可能コースを設定できないのですがなぜですか?
A:管理者の権限(管理コース)が設定されていないと思われます。以下をご確認下さい。


管理者でログインしようとしているにも関わらず、受講者に閲覧可能コースを設定しようとして・・・

閲覧可能コースを設定しようとして・・・

 

以下のように、閲覧可能コースの設定に何も表示されない場合があります。これは、この操作を行なっている管理者に、管理コースの権限が付与されていない場合に発生します。

閲覧可能コースの設定に何も表示されない

 

例えば、上記の症状が発生した管理者を 「管理者サンプル」(IDはkanri)とします。
この管理者の管理権限をユーザ管理から見てみましょう。

 

【別の管理者でログインし、「管理者サンプル」の設定をユーザ管理から確認】
すると、管理コースが設定されていません。管理コースの横の[+]をクリックして。

管理コースが設定されていません。

 

管理可能なコースを追加します。ここでは、全コース、全フォルダを追加しました。

管理コースに全コース、全フォルダを設定します。

 

管理コースの欄に追加されました。

管理コースに、全コース、全フォルダが追加されました。

 

【「管理者サンプル」でログインして再チャレンジ】

管理者サンプル(kanri)でログインしてみます。

 

任意の受講者を選択して、閲覧可能コースの設定を開きます。

閲覧可能コースの設定を開きます。

 

先ほど設定した、全コース・全フォルダがありました。ちなみに、この状態で、全コースの横にチェックを付けて、該当ユーザに全コースを閲覧可能にすることも可能ですが、「全コース」という文字をクリックすと、

全コースと全フォルダがありました。ここで、全コースをクリックすると

 

中身が展開されて、個別の講座を設定可能になります。

 

といった感じです。如何でしたでしょうか。
今回の例では、「全コース」「全フォルダ」を管理コースに設定致しましたが、これは該当の管理者に任せたい範囲を任意に設定頂ければと思います。(例えば、数学科の先生なので、数学のコースだけ管理、など)

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, SmartBrainby.o.nakamura0 Comments2012.02.10
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。