Q:SmartBrainで管理者を作成したが既存のユーザを編集できない、なぜでしょうか?
既存ユーザ大量にいるはずなのに、ユーザ管理を押しても見つからない
このような場合は、該当の管理者に管理権限が割り当てられていない可能性がありますので、管理権限を確認しましょう。SmartBrainでは、管理者としてユーザを作成するだけではユーザの管理(特に編集や削除)を行うことができません、該当の管理者に、管理グループの権限を追加してあげましょう。
例えば、以下の例では、「管理者様」というアカウントを追加していますが、このアカウントには、管理グループの権限がないので、ログインしてユーザ管理をひらいても、上記のように表示され、既存グループのメンバーを編集することができません。(新たにグループを追加することはできます。)
※不要部分を編集しているので、実際の画面とは異なります。
管理グループの[+]マークから、管理対象のグループを設定します。以下の画像では、「管理者様」というアカウントに、キバンインターナショナルというグループへの管理権限を付与しています。
管理グループの + から、管理対象のグループを設定します。
上記のように設定してあげると、「管理者様」でログインし、ユーザ管理を開いた際に、以下のように管理グループにキバンインターナショナルが追加され、キバンインターナショナルのメンバーの情報を変更できるようになります。
管理グループにキバンインターナショナルが表示されるようになります。
「あれっ? 管理者なのにユーザ情報の編集ができない」といった場合は、このように、付与している管理権限について確認してみてください。
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。