売れる商品を作るコツ
売れる商品を作るコツは、購入してくださるお客さまに、どのようなものが欲しいか聞いてから作ることです。なんだ、そんなことか、、、という声が聞こえますが、案外できていない会社や製品が多いことに驚きます。
お客さまの声を集めるコツ
案外単純なことですが、専用フォームをもうけることで、そのフォームから、感想や要望を送ってくださるお客さまがいます。熱心なユーザが、アイディアをいろいろくださることも多いです。皆様の会社の製品やサービスには、声を集めるためのフォームはありますでしょうか?お客さまの声を聞いて、企画を作るがベストですが、その場を用意されていますでしょうか?また、サポート専用のフォームを用意していますでしょうか?サポートをしてみると、想定していないような利用方法で、便利な活用法を考えてくださるお客さまもたくさんいます。どのようなお客さまに、どのように使って頂くかヒントが満載です。
SmartBrainの機能をリクエストするためのフォーム
お客さまの声を管理する方法
私たちが提供しているeラーニングシステム SmartBrainでは、年間約1000件程度の改良点をお客さまから頂いたり、自分たち自身で課題を見つけて改善をするようにしています。その際、カテゴリーごとに分けたり、リリース日ごとに分類したりするのに、エクセルではとても管理ができないので、ASPサービスのBacklogを利用して管理しています。1093件のリクエスト・改善点中、850件の改良が完成していることが分かります。データフォーマットを変えず、基本的な使い勝手を変えず、小さな改善、改良をコツコツ毎日のように重ねています。
開発チームを内部、外部から集め、新製品の完成と同時にチームを解散し、最低限の保守メンテナンスをすることがコストだけを考えると、もっとも効率が良いように感じますが、チームを維持し、小さな改善を続けることが、最終的に「売れる」システムやサービスを作る最短の道ではないかと思います。
1093件のリクエスト・改善点中、850件の改良が完成。
backlogで開発のリクエスト・改善点を管理しています
ゴールデンウィーク中で、仕様書の作成や、各種ドキュメントの作成が続いていて、ヘトヘト。
気分を変えて、私たちが、どのようにして製品を作ったり、サービスの改善をしているのかをまとめてみました。
小さなことの積み重ねが大きな成果を生む
儲からない、売れないと嘆いている人は、寝る時間を惜しんで仕事していますか?あらゆる工夫をして改善を続けていますか?小さなことでもいいので情報発信を続けていますか?インターネットというプラットフォームでは、大企業も零細企業もベンチャーでもチャンスは公平だとすると、大企業に負けないだけの情報発信や情報収集をしていますか?小さなことを、コツコツと確実に積み上げる作業なしに、きっと成功はないのだと思います。1日作業に集中して、振り返ってみたときに、あまりにも地味な作業が多いことに驚きつつの投稿でした。
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記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル(
http://kiban.jp) 代表取締役社長。
iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。
Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。
英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。
iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。
USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。