企業向けUstream活用講座の公開打ち合わせを行いました。

Ustreamという言葉は知っているけれど、どういったものなのかわからない
個人ではできるけれども会社で担当することになってしまった

といった、Ustreamを企業で利用する際にどのようなことを知っておけばいいのか、企業のUstと個人のUstではどの部分に気をつければいいのか、企業担当者向けのセミナーを開くための打ち合わせを行いました。

ビーンスター株式会社代表取締役の鶴野さん、ITメディア株式会社取締役の工藤さん、そしてUstream上では@pentagonjpさん、@sohchan_KATさん、@abex851さんを加えて公開打ち合わせを行いました。

Ustreamで活用するために、どんな知識、企画が必要か確認しました。

  • セミナーのターゲットとなる方は、中小企業でUstreamを使ったPRを行いたい方。
  • 個人レベルのUstreamはできるようになったとしても企業レベルではちょっと自信がないというような方や
  • Ustream配信をやってみたいけれど、どうしていいかわからないといった方。

個人レベルでのUstと、企業レベルでのUstは、「企画」「機材」が違うということを話し、知識編では、事例を含めて、どのような企画、機材を使えば配信ができるか、実際にPCやMacを持ち込んでもらい配信を行うまでを行うこととしました。

新卒採用の会社説明会、会社主催のセミナーなど、既存のセミナーイベントに加えて、人手や必要以上にコストをかけずに、Ustreamを使って追加でオンライン上に集客を行うための基本知識をお伝えすることとしました。

このセミナーに参加するための稟議書がまず公開され、その後Ust企画を通すための企画書のテンプレートが参加者(ログイン参加者)に配布される予定です。

打ち合わせの様子は、
http://www.ustream.tv/recorded/9850286
http://www.ustream.tv/recorded/9850426
で公開されています。

Ustreamでの生中継、Watershedでの生中継+資料配布+Twitterでのやりとり+アーカイブ配信を、11/12 (金) に行います。どうぞよろしくお願いいたします。

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES Ustream, セミナー, ナマチューケーby.yasu.tanaka2 Comments2010.09.27
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。