情報漏洩、自分が起こしてしまう可能性も!? 勉強会でより深くマナブ「身近な情報セキュリティ」

アクティブラーニング(イメージ)

アクティブラーニング(イメージ)

こんにちは、キバンインターナショナル女子部の小林です。

2016年9月から毎月第3月曜日に、eラーンング勉強会を開催することとなりました。

内容は

eラーニング講座をもとに、身近な話題に応用したり、みんなで実践したり、疑問を解決するといった、様々な方法で、eラーニング講座の理解を深め「より活用していけるように」する。

といったものとなっています。

注目すべき第1回2016年9月12日(月)のテーマは、社会人として最低限知っておきたい「身近な情報セキュリティ」

外部講師をお招きして、「身近な情報セキュリティ」について「アクティブラーニング」で理解を深める

 先日、大手旅行会社の個人情報漏えい問題が、ニュースとなりました。
社員がメールの添付ファイルを開いたことが原因のようでした。

私は、このニュースを聞いたときに、他人事ではなく自分が起こしてしまう可能性もあるということを、意識づけられました。

組織レベルで情報セキュリティの取り組みを行う事はもちろんでしたが、個人レベルで気を付けるべきことを教育することが必要となってきますね。

第1回勉強会では、社会人として最低限知っておきたい事として、
「身近な情報セキュリティ」をテーマに、外部講師をお招きして、情報セキュリティについて理解を深めていきたいと思います。

個人的には、「今回の大手旅行会社と同じようなことにならないように、個人レベルでどのようなことに気を付けたらよいか。」
と言う事について、お伺いできたらと思っています。

第一回の開催日は、2016年9月12日(月)※第3月曜日は祝日のため、今回のみ12日。

参加無料・ご興味のある方はぜひご参加ください。

「勉強会」の参加お申込・お問合せは、こちらから

international@kiban.jp
株式会社キバンインターナショナル eラーニング勉強会 担当衣笠

情報セキュリティについてのeラーニングはこちら

・誰でも分かる情報漏洩対策 http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/172/24/

・誰でも分かる情報セキュリティ http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/171/28/

・情報セキュリティ基礎講座 http://www.elearning.co.jp/user/resp-ui/scoList/0/0/1523/770/

Facebookページもよろしくお願いします

記事の投稿者
kobayashi seira

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。