北海道研究所の様子を見るためと、電子書籍についてのミーティングで函館に来ています。外は涼しめのマイナス11度。雪は、少しだけ積もっていました。
▲北海道研究所の窓から撮影 "すこしだけ”雪がつもっていました
研究員2名にあってお話をしました。非常に優秀な方を採用できたようで、安心しました。挨拶もそこそこに、調査、研究課題に取り組みを開始しました。この研究所には電話が設置されておらず、静かで完全に集中ができるので、私自身の作業も進みそうです。
現在、光ケーブルの工事をしており、月曜日に開通予定なのですが、着席位置によっては、eモバイルがつながったり、つながらなかったりと、回線状況は決して良くありません。すべてをWebアプリケーション化してきているため、自分自身のパソコン、ローカル環境には、ほとんどアプリも資料も入っていないため、回線が利用できなかったり、回線状況が悪い場合は効率に影響を受けそうです。(現在は、窓に近いところで、回線を確保できましたので、ADSL程度の速度では作業ができています。)
電子書籍については、気合いを入れて、50枚近い資料を作りました。電子書籍の最新動向についてまとめた力作です。後ほどWebにも公開したいと思います。まずは、第一報まで。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES 北海道ラボby.m.nishimura2010.02.12
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル(
http://kiban.jp) 代表取締役社長。
iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。
Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。
英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。
iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。
USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。