第10回eラーニング上映会「ビジネスで使える統計講座」より「代表致」を学びました。

ビジネス数学 代表値 平均値

ビジネスで使える統計講座 代表値 平均値


【エクセルで初めてSUM以外の関数を使い、最頻値を出しました!】

本日第10回eラーニング上映会にて、講座「ビジネスで使える統計講座」より「代表致」について学習しました。

平均値しか知りませんでしたが、「中央値」「最頻値」という代表致があり、相手のニーズに合わせて使うことを学びました。
社会に出ると、自分で問題を見つけ出し、仮説を立てて、自分なりに答えを見つけ出す必要があります。
その答えが本当かは、答えが出ない場合もありますが、そのデータをどう使って上司やお客様に納得いく説明を出来るかは大変大切なスキルとなります。

ビジネスで使える統計講座

ビジネスで使える統計講座

本セミナーは統計データを活用する手法や考え方を学び、実践演習をこなすことで、1.データを読む 2.情報を伝える 3.よく使う分析 を、ビジネスの現場で統計データを効果的に活用できるビジネスパーソンをめざすことを目的としています。 >>続きはこちら

Facebookページもよろしくお願いします

記事の投稿者
衣笠 徳子

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。