こんにちは、キバンインターナショナル女子部の小林です。
2児の母でもある主婦の私が、eラーニングで「登録販売者※1」の資格をとる勉強をしています。
(アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座 http://elearning.co.jp/?page_id=17938)
漢方薬と西洋薬の違いを、学んだのでご紹介します。
「西洋薬」
・症状に分けて薬を使う。人の体質によって分けない。
「漢方薬」
・症状だけではなく、人のタイプ別で、薬が違う。
・症状の原因となる体質の改善を主眼としているものが多く、比較的長期間(1か月位)継続して服用されることがある。
よって、漢方処方製剤を利用する際には、
「証」(体質及び症状)にあった漢方処方が選択される必要がある。
しかし、合わないものが選択されれば、効果が得られないばかりではなく副作用を招きやすくなる。
私はなんとなく、「やさしく効き副作用はない漢方。」
という認識でしたが、
「副作用もあるし、人のタイプで薬が違うのが漢方」ということがわかり、
これからは、一般医薬品を選ぶ際も正しい選択をしていかないといけないと思いました。
登録販売者になれたら、そういった助言もしていきたいです。
アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座では、さらに詳しく説明しておりますので、是非ご参考ください。
※1(登録販売者とは)・・・一般医薬品(大衆薬)のうち、第2類・第3類医薬品を販売することができる、薬剤師に次ぐ薬の専門資格者。ドラッグストアで薬を販売する際に必要な資格です。
今年4月から、受験資格の内容が変わり、誰でも受けられるようになった。
【アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座 サンプル講座】
【無料ユーザー登録で教材を試してみる】
ご購入手続きの流れ
下記の購入ボタンをクリック後、支払い方法を選択し、画面の指示に従ってお進みください。
アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座 365日間パック 15,000円(税込)
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
kobayashi s