【動画紹介】IT資格ガイダンス

こんにちは、キバンインターナショナル・女子部の野村です。
(※女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。)

突然ですが、皆さんはパソコンに関する資格や情報に関する資格を受けたことはありますか?

パソコンや情報に関する資格のことを「IT資格」といい、その種類や必要となる職種は様々です。

上記の動画では、弊社でIT資格のeラーニング講座をたくさん開設されている滝口直樹先生が
それぞれの資格の位置づけからその内容までを紹介しております。

2015-02-27_1326
この画像は動画で紹介されている一部ですが、IT資格には、スキルの証明として取得する資格知識の証明として取得する資格
2種類に大きく分かれ、難易度も低いものから高いものまであります。

私が気になったのは資格は、難易度が幅広い情報処理技術者試験です。

情報処理技術者試験とは、経済産業省が認定した情報処理に関する試験で、難易度はレベル1〜4と分かれております。

レベル1—「ITを利用するすべての社会人に求められている基礎知識」

レベル2—「エンジニアを目指している人のための基本的知識・技術」

レベル3—「エンジニアの実務に必要な応用的知識・技術」

レベル4—「専門家として必要な高度な知識・技術」

 

レベル1の内容を紹介すると、IT戦略 プロジェクトマネージメント セキュリティ ネットワーク 著作権・・・などなど社会に出る上で最低限知らなくてはならないIT知識ばかりです。
ITの仕事に関わらない方でも、著作権やネットワークなど身近な生活で役に立つ知識が沢山ありますので、情報処理について関心のある方は学んでみてはいかがでしょうか。

 

今回私が閲覧した、滝口直樹先生の「IT資格ガイド」では、より分かりやすくIT関連の資格について紹介されています。
また、滝口先生によるIT関連の講座も開設していますので、宜しければそちらもご覧下さい。

<滝口直樹先生のeラーニング講座のご紹介>

滝口先生のMOS Word2013講座
http://elearning.co.jp/?page_id=15233

滝口先生のMOS Word 2010対策講座
http://elearning.co.jp/?page_id=6359

滝口先生のMOS Excel 2010対策講座
http://elearning.co.jp/?page_id=5852

ITパスポート講座
http://elearning.co.jp/?page_id=4925

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, eラーニングコンテンツby.yasu.tanaka0 Comments2015.02.27
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。