【相手に与えたい印象により、身に着ける色を変える】~女子会で「色の特徴とルールを知ろう!色の法則基礎講座 (色彩検定3級対応)」を受講

女子会20150216ナチュラル
(↑画像 女子会の様子2015/02/16)

こんにちは、キバンインターナショナル女子部(※1)の小林です。

2/16(月)、毎月第三月曜日に開催する「女子会」に参加しました。
女子同士楽しくランチをしながら、パンダスダジオの大画面で、eラーニング講座を受講するという会です。
前回に引き続き、社員に加えて一般の方もたくさん参加してくださいました。

そして、今回の受講内容は「色の特徴とルールを知ろう!色の法則基礎講座(色彩検定3級対応)講座」
http://elearning.co.jp/?page_id=11733

受講者からのアンケート結果をご紹介します。

・eラーニングで学習した感想は?
→内容が分かりやすかった。楽しく受講できた。

・その理由は?
→テキストだと活字を読むのが億劫になってしまいがちだが、
明るい中間先生の講義にプラスでコーディネートの具体例など写真付で紹介されていて、親しみやすく色彩についてとても興味深くなった。

・「色に法則がある」と知ってましたか?→いいえ
・「色に意味やイメージがある」と知ってましたか?→はい

・受講後、「色」についてイメージが変わったことはありますか?
自分が好きな色を身に着けることばかり考えていたが、
色にはメッセージがあり、相手に与えたい印象により、身に着ける色を変えるという考えは、自分の中にはない考え方でした。

・「色の特徴とルールを四郎色の法則基礎講座」は今後の参考になりましたか?なりそうですか?→はい

・何かに活かせそうであれば、どんな場面で活躍出来そうですか?
相手に与える印象を変えたい時。
たとえば、新しいメンバーでの食事会など、親しくなりたい時はオレンジ系の色を身に着けるなど。

・この講座はどんな人にオススメしたいですか?
→未婚の女性、子供のいる女性

・次に女子会で取り上げてみたい講座があれば、教えてください(お弁当のリクエストも)
「すぐに使えるカラーセラピー講座」

服を選ぶとき、色のメッセージ性を考えながら選んでいくのも、とても楽しいですよね。

女子会での衣笠さんのお話で、オバマ大統領が身に着ける色にこだわっていて
決意表明の時は「情熱・積極性・決意」などの相手へのメッセージを意識し、赤いネクタイをしていたというお話は、とても興味深かったです。

一国の大統領も、色彩の重要性について認識しているということですよね。

(※1)※女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。

色の特徴とルールを知ろう!色の法則基礎講座(色彩検定3級対応)講座

お知らせ 毎月第3水曜日開催!
キバンインターナショナルビジネスセミナー〜失敗しないeラーニング活用法〜

毎月第3水曜日、企業内教育にeラーニングの活用を検討している教育担当者・経営者・管理職の方を主な対象とした、ビジネスセミナーを東京の千代田区で開催しています。
第一回は2015年2月18(水)15時から!参加費は無料!お気軽に起こしください。

●テーマ:社員の為の新ファイナンシャルプラニング活用法
●講師:ファイナンシャルプランナー ドナルド松山氏

●第一回の詳細・お申し込みは下記よりお願い致します。
http://elearning.co.jp/?page_id=15499

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, パンダスタジオby.kobayashiseira0 Comments2015.02.19
記事の投稿者
kobayashi seira

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。