明けましておめでとうございます。キバンインターナショナル 中村おりおです。「せっかく、みんな実家にかえっているのですから、それぞれのお正月をよければ、新年の挨拶もかねて、写真付きで、blogで紹介してください。」という指令がくだっておりますので、のんべんだらりと、レポートを致します。キバンインターナショナル公式新年のご挨拶は、こちらを参照いただければ幸いです。
■年始編
さて、新年明けまして、といったらこれです。初詣。新潟には、大きな神社がいくつかありますのでそれらを詣でてまいります。
白山神社
白山神社は新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社です(同社HPより)。毎度のことながら人手多し。まぁ日本全国のそれなりに大きな神社はあまねくこんな状態と思われるので、あきらめる。ところでこれ、新潟の風習だと思うんですが、神社に初詣に行くと出店にまぎれてスルメが売られています。それも2m近い棒と一緒に。
スルメ売り
これを、去年のお札とか注連飾りを燃やしている巨大な焚き火で炙って食べます。何でも縁起物らしいんですが、少なくとも関東ではみない風習だなぁ、と。ただ、今回ものすごい強風だったので、毎年恒例の巨大焚き火はなく、店先の七輪で炙る形に。(七輪だといまいち雰囲気が伝わらないので、写真は「*いま、ここにある しあわせ *」から。2006年の写真のようです。
焚き火
護国神社
新潟県護国神社は、戊辰戦争から第二次世界大戦までに戦没した、新潟県出身の英霊を祭る神社。海岸線に近いところに立地しているため、風がすごい。とりあえず、以下の日本海の様子をみるといい。確かに今日は荒れてますが、その昔は冬の間は日本海航路は船舶の航行不能だったので、冬の日本海は概ねこんな感じ。なんか、映画のオープニングみたいでしょ?
狛犬の写真
狛犬は、背中に味というか、趣があるような気がするんだが、どうか。
狛犬の背中
タマ公
あの渋谷の、ではなく、新潟で忠犬といえばタマ公(メス)。なんでも熊だかなんだかの猟師だった主人の命を複数回にわたり救った忠犬。例の渋谷の、が特段主人の命を救っていないことを考えるとこっちの方が忠犬レベルは高い。しかもメス。さぁ、誰かこれを擬人化したイラストを描くんだ、いや、描いてください。
タマ公
やひこ
新潟でやひこ、と言えば弥彦山もしくは弥彦神社です。正月は弥彦神社へお参りされるかたも非常に多いと聞きます。しかし、そこには参りません。詣でない。神社はもういいです。
第九管区 新潟海上保安部 やひこ
第七管区海上保安庁所属のやひこ です。停泊しているときは、概ねこのあたりで停泊しております。普段は日本の海を
守っておりますが、今日は正月休みでしょうか。
幸子
新潟で幸子といえば、小林幸子。貧乏神の幸子の事ではありません。この幸子は、古町にあるNEXT21という建物内に祭られており、いざ新潟に危機が訪れたときはここから出撃し、新潟の民を守るといわれています。先日の紅白歌合戦で、これのプロトタイプが稼動していたのは、皆さんの記憶に新しいと思います。紅白の映像を見る限り、幸子本人が乗込むタイプと考えられますがどうなんでしょう。
幸子
まぁ、そんなわけで、皆様のご健勝をお祈りしております。本年もよろしくお願いいたします。
※この日記は、どちらかというと個人的な嗜好に基づく記事なので、キバンインターナショナルとしての立ち位置とかを規定するものではありません。
年末年始をレポートしたらこうなっただけです。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES その他by.o.nakamura2010.01.02
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。