【子供の意見を一旦受け入れる】~「女子会」で子育てコミュニケーション講座を受講

20150118女子会

こんにちは、キバンインターナショナル女子部(※1)の小林です。

先日、恒例の「女子会」を開催しました。
女子同士楽しくランチをしながら、本社内のパンダスダジオの大画面で、eラーニング講座を受講するという会です。
今回は、社員に加えて一般の方も参加してくださいました。

そして、今回の受講内容は「子育てコミュニケーション講座」

2児のママであるIさんからも、子育て中の貴重な意見を頂きましたので、ご紹介いたします。

・自分自身に「反抗期」はありましたか。→「はい」
・「反抗期」は、精神的自立に必要だと知っていましたか。→「いいえ」
・受講後、「子育て」についてイメージが変わったことはありますか。→「子供の意見を一度は受け入れる事が必要だということ」
・この講座はどんな人にお勧めしたいですか。→「未婚の男女・子供のいるパパママ」
・子育てコミュニケーション講座は今後の参考になりましたか?→「はい」 
・何かに生かせそうであれば、どんな場面で活躍できそうですか。→「子供の意見を受け入れる大切さがわかったので、これから子供に叱るときに頭ごなしに怒らずに一度は受け入れようと思える。」

その後、Iさんに子育てについて聞いてみたところ、実際に叱る前にお子さんの意見を聞き受け入れたそうです。

その上で、何がいけなかったのかお子さんに伝えていくことは、お子さんにとっても嬉しいですね。

お子さんにとっても、親に対して心を閉ざさずにいれるので、良い親子関係が構築できると思います。

女子会の様子(動画)

(※1)女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。

『子育てコミュニケーション』講座サンプル


コミュニケーションの最小単位である『親子』のコミュニケーションが、成長後の子供のコミュニケーション能力を大きく左右するといわれております。母親であり教育心理学者である小巻亜矢先生と、学習学の提唱者本間正夫先生のコラボレーションとテキスト教材で学習します。
講師:NPOハロードリーム実行委員会 代表理事 小巻亜矢先生 株式会社らーのろじー:代表 本間正人先生
内容
1)テキスト
2)<別冊> 脳のしくみ・ヒトの成長生理
3)Eラーニング(パスワードで閲覧)の受講(受講期間1年間)
4)子育てに関する質問受け付けご案内
<価格 3,980(税込)テキスト付>

ユーザ登録、有料受講のお申し込みはこちらからどうぞ。

下記よりユーザ登録、有料受講をお申し込み頂けます。また、サンプル動画、講座の詳細がご覧頂けます。
Webサイトhttp://elearning.co.jp/?page_id=4797

お知らせ 毎月第3水曜日開催!
キバンインターナショナルビジネスセミナー〜失敗しないeラーニング勉強会〜

毎月第3水曜日、企業内教育にeラーニングの活用を検討している教育担当者・経営者・管理職の方を主な対象とした、ビジネスセミナーを東京の千代田区で開催しています。(学習や教育に熱心な方であれば、どなたでもウェルカムです!)

第一回は2015年2月18(水)15時から!参加費は無料!お気軽に起こしください。

●テーマ:社員の為の新ファイナンシャルプラニング活用法
●講師:ファイナンシャルプランナー ドナルド松山氏

●第一回の詳細・お申し込みは下記よりお願い致します。
http://elearning.co.jp/?page_id=15499

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, パンダスタジオby.kobayashiseira0 Comments2015.01.25
記事の投稿者
kobayashi seira

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。