驚異の合格率95%『秘書検定2級対策講座』開講(2)メールマガジンバックナンバー

—どういう方が受験されますか?

西村「高校生から70歳くらいまで、幅広い年代の方が受験していますが、9割以上が女性の方です。

もちろん、実際に秘書として活躍している中では、政治家さんの秘書をイメージして頂ければ分かりやすかもしれませんが、男性の方もたくさんいらっしゃいます。

ただ、これは単に秘書になるための試験というよりも、マナーや接遇などの分野ごとに、会社で仕事をするうえでの実戦に必要な基礎が盛り込まれています。

さまざまなお仕事の方が受験していらっしゃいます。」

—どういう内容が出題されますか?

西村「例えば、スケジュールの確認、お茶の出し方、言葉づかい、電話応対、書類作成、メールのマナー、パソコンの知識などです。」

—eラーニング化したきっかけは?

西村「全国から講座はないですか、セミナーはないですかと問い合わせをたくさん頂きました。

東京を中心に活動していますので、地理的な問題もあってお受けできないこともあります。

遠方の方には、なかなかそのお近くの講師をご紹介することもできません。

秘書検定を受験する方は確実に合格したいと思うのですが、講座が開かれていない地方もたくさんあります。

受験は全国各地で可能にもかかわらず、講座は開催されていないので独学にならざるを得ない。実際の受験者は半数以上が関東に偏っているのが現状でした。

ならばということで、全国どこからでも受講できるeラーニング講座を制作したのです。」

—講座の特色を教えてください。

西村「年3回の試験を20年間、ずっと指導して参りました。

今回で試験は第97回ですが、過去60回分、約2/3に渡って指導してきました。

かなり長い間講座を行ってきましたので、どんな問題がでたかの分析はもちろんできています。

具体的な対策の精度が、高い合格率につながっているのではないでしょうか。

たとえば、本を買って学習しようとした場合、ふつう、全部学習しますよね。それも最初からやるという方が多いと思います。

この講座では、受験対策として考えて、ここはいる、ここはいらない、と明確にしていますので効率的に学習できます。

加えて、学生さんにしろ社会人さんにしろ、どういうビジネスの場面のどういうことなのかをイメージしやすいよう具体的に解説をしています。」

—受講者へのメッセージをお願いします。

西村「気軽に勉強してみると、きっと「なんか使えそう」「役立ちそう」と感じられると思います。

勉強する過程で、実際の社会や仕事の場面をイメージしながらやってみてください。

問題を解いていきながら、自分が仕事をしているようなイメージになります。試験勉強で間違えても実際に上司に怒られるわけではないので(笑)、どんどん間違えて身につけていきましょう。」

●秘書検定2級対策講座 無料体験:

実際の講座をお試し頂けます。

http://kiban.smartbrain.info/
( アクセス後、ユーザ登録をお願い致します。)

ログイン後、
「【毎週更新】eラーニング導入こぼれ話」→「【第90回】秘書の資質」をクリックでご覧頂けます。

━━(編集後記)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秘書検定に必要な職務知識、一般知識、マナー・接遇はだれに対しても必要なスキルですが、特に新入社員の方に。基本的な教育になかなか手が回らないという企業様はこのeラーニング講座をぜひご活用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後も役立つコンテンツを公開して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, メールマガジンバックナンバーby.a.takeuchi0 Comments2012.08.10
TAGS , ,  
記事の投稿者
a.takeuchi a

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ