4dan4 ワンポイントアドバイス「内発的動機づけ理論」

みなさん、こんにちわ。 4dan4 中小企業診断士受験対策 担当の金高です。 今日のワンポイントアドバイスは、4dan4クイズです。

 

以下のクイズを考えてください。制限時間は1分です。

 

いかがでしたか?

 

Dさんの発言から、Dさんが自分の仕事だけでなく、チーム全体で何を目指しているのか、この場合であれば、「家を建てていること」を意識していることがわかります。つまり、Dさんは、仕事の意味合いを理解しています。組織全体の目標を達成するための仕事を細分化していくと、個人レベルの仕事になったとき、何のためにその仕事をしているのか、わからなくなってしまうことがよくあります。部下に仕事をおもしろいと思わせるには、組織全体で何を目指しているのか、その中でその人の役割や仕事はどういう意味があるのかを意識させることが重要となります。

 

正解はdですね。下図を確認して企業経営理論の体系整理に役立ててください。

 

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングコンテンツ, 資格by.yasu.tanaka0 Comments2011.05.12
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。