4dan4 ワンポイントアドバイス「組織文化」

みなさん、こんにちわ。 4dan4 中小企業診断士受験対策 担当講師の金高です。 今日のワンポイントアドバイスは、4dan4クイズです。

 

以下のクイズを考えてください。制限時間は1分です。

 

いかがでしたか?

組織文化は非常に重要なものであり、それは企業や組織の性格そのものと言えるのではないでしょうか。例えば、単に「顧客満足」と経営理念で謳っていたとしても、それが共通の価値観として根付いていない企業はいくらでもあります。

 

この数年間、不祥事を起こした企業を思い出して下さい。それは、経営者だけが暴走した事件もありますが、悪しき組織文化が醸成されてしまい、企業全体で不祥事を起こした例もたくさんありますね。組織文化は非常に重要なことがよく分かります。

 

組織文化を醸成するのが、経営理念です。経営理念は企業活動の原点であり、普遍的な価値観や目的を表わすものなので、それが組織文化として組織内に根付くことは理想的です。しかし、実際は、経営理念を組織文化として根付かせることは簡単ではありません。なぜなら、経営理念は掲げられただけでは単なる文章だからです。文章ではなく共通の価値観として組織に根付かせるには、そして、よい組織文化を創るためには、何より経営者が従業員とのコミュニケーションの中でその意義を繰り返し伝え、従業員が理解することが重要です。また、経営理念を組織内の評価基準や採用基準に反映させることで、その浸透を促進することができます。みなさんの会社では、経営理念が組織文化として浸透していますか?

 

正解はbですね。下図を確認して企業経営理論の体系整理に役立ててください。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, eラーニングコンテンツ, 資格by.yasu.tanaka1 Comments2011.05.09
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。