.faviconを設置しよう

皆さん、faviconってご存知でしょうか?名前は聞いたことなくとも、見たことはあると思います。ブラウザのタブや、ブックマークに表示されるアイコンのことです。faviconが適用されていないと、白紙のドキュメントのようなアイコンが表示されてしまいます。些細な違いなのですが、さみしいですね。

favicon適用前

favicon適用前

faviconを適用すると、こんな感じになります。企業のロゴや製品ロゴなど、そのサイトのイメージに合うものがいいですね。

favicon適用後

favicon適用後

favicon作成に用いたサービス

画像編集ソフトを使ってfaviconを作成することもできますが、ウェブサービスで作る方が楽です。今回は以下のサービスを使ってみました。

画像ファイルをアップロードするだけで、faviconにぴったりの画像ファイルが作成できました。favicon.icoという名前のファイルがダウンロードされるので、ドメインのルートにあたるディレクトリにアップロードするだけでOKです。

※ドメインのルートディレクトリ以外にfavicon.icoを設置する場合は以下のサイトを参照ください。
サイトアイコン – favicon.icoの設置方法

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES WordPressby.yasu.tanaka5 Comments2011.01.24
TAGS ,  
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。