Ustreamとネット通販

パンダスタジオがどんな風に皆様のお役に立てるか、お使い頂きながらご要望をヒアリングして形にしていくとともに、現在Ustreamがビジネスにどのように利用されているか、他者の事例も研究しながらご紹介していきたいと思います。

インターネット通販サイトを運営するネットプライスさんでは、Ustreamとネット通販を融合した活用をしています。

http://www.netprice.co.jp/gathering/gather_tv.ndp/opt_magmag/
(このページでは、生放送していないときはアーカイブを放送しています)

構成は深夜のテレビ通販番組と似た感じです。
いくつか見てみましたが主に以下の要素で構成されています。

  • 商品を実際に利用してみた様子
  • 科学的根拠
  • 手軽な使い方
  • ビフォア、アフター
  • 視覚的に分かる効果表現

ネットプライスさんではバイヤーさん自らが登場して商品を紹介するのが特徴のようです。

今後、Ustremを通販に利用したいという人も増えてくるのではと思います。しかし、あまり広くは知られていないのですが、Ustreamは実は商用利用が禁止されていて、違反すると多額の請求がくることもあります。

ですので、今後は以下の二つの選択肢のどちらかを選ぶようになっていくでしょう。

  1. 利用規約に抵触しない範囲で商品を見せることにとどめる。
  2. 商用利用できるをシステムを使う。

私たちキバンインターナショナルでは、Ustreamを商用利用できるWaterShedというシステムと課金決済システムを組み合わせたシステムをご用意しております。もしビジネスとしてライブ配信したいという場合は、無料体験もご用意しておりますので、まずはお気軽にお試し下さい。
http://ustreamer.jp/

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES Ustream, ナマチューケー, パンダスタジオby.yasu.tanaka3 Comments2010.11.08
TAGS  
記事の投稿者
田中 康英

eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。