KOF2010 関西オープンソース2010の講演「Wikipedia における大規模システムの運用」の生中継に協力しました

11/5に、関西であった関西オープンソース2010に協力を行い、特に注目を集めた講演「Wikipedia における大規模システムの運用」の広告なし、安定配信での生中継に協力しました。

今回、Wikipediaの エンジニア、Ryan Lane氏の講演に、Ustreamの公式有料サービス「Watershed」を利用し、広告のない配信を行うことに協力しました。

KOF2010で行われたRyan Lane氏の講演

Wikipedia を運営する Wikimedia 財団のエンジニア、Ryan Lane 氏を迎えて、Wikipedia のシステム運用について講演いただきます。
大規模システムの運用には良いケーススタディの共有が不可欠です。
Wikipedia はそのエンジン部分に MediaWiki(*1)システムを利用しています。
MediaWiki 自身は PHP で書かれ、データ管理には MySQL あるいはPostgreSQL を利用します。高速化のために Memchached, Squid と組み合わせることも可能です。
こうした大規模システムの設計方針や内部構造、発生した問題と解決方法などは、他の大規模システムの運用に携わるシステム管理者にとっても役立つ情報となるでしょう。

今後、このような貴重な講演には安定配信ができ、広告のでないUstream、Watershedなどがより普及するのではないでしょうか。

このような、Waterhsedに関してのお問い合わせは、Watershed利用世界一のキバンインターナショナルにご相談ください。
広告なしだけではなく、会員限定、課金配信などが可能になります。詳細はこちらからどうぞ!

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES セミナー, メディア掲載実績, 動画配信by.yasu.tanaka0 Comments2010.11.08
TAGS  
記事の投稿者
田中 康英

eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。