スタジオカメラはどちらを買うべき?Sony NX5J vs Panasonic ネットワークカメラ

パンダスタジオが、2010年10月10月10日10時10分10秒に正式オープン予定ですが、今後そろえていくスタジオ内の機材で悩みがあります。

せっかくスタジオを作るのだから、2カメ以上でHD画質の配信ができなければ、と考えているのですが、そうすると、スイッチャーはRoland v-1600HD を第一候補にしています。

v-1600HDは(変換ケーブルをはさんで)HDMIが2系統あり、HD-SDIでの入力がメインになっています。
ということは、カメラも民生機Sony AX-2000ではなく、価格も一ランク上のSony NX5Jを選ぶ必要がありそうです。

NX5J. これまでの使用感とほとんど変わらないことが魅力

その一方で、Panasonicが、遠隔操作可能なカメラAW-HE50 S/Hを発売しています。こちらはHDMIですが、HD画質で出力することができます。

AW-HE50 S/H  コントローラで遠隔操作ができる

問題は、AW-HE50S/H2台+コントローラと、v-1600HD&NX5J2台では、2倍くらいv-1600HDが高いということです。

遠隔操作可能なカメラを駆使したスタジオにするのか、HD画質の配信ができるスタジオにするのか。

どちらも魅力的なだけに、他のスタジオではできないことを目指してクオリティ勝負になるか、価格面で問題がでるか、悩んでいます。

▼千代田区秋葉原のUstreamレンタルスタジオ【PANDA STUDIO パンダスタジオ】
スタジオの詳細・活動記録はfacebookファンページに公開していますので、ぜひご覧下さい。
http://facebook.com/pandastudio.tv

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES Ustream, パンダスタジオby.yasu.tanaka1 Comments2010.09.29
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。