SmartBrain/ログイン人数グラフ

ASP型のLMSであるSmartBrainは、主にアカウント数課金が使われていますが、同時ログイン数に対する料金プランもあります。

例えば、社員数が3万名の会社の場合、アカウント数課金で計算すると月額630万円(30000人×210円/人)になりますが、同時に利用するユーザの上限を500人に設定すれば、月額105万円(500人×2100円/同時ログイン数)で利用することができます。同時接続数モデルのには、利用しない期間は、プランを下げることができるという利点があります。先ほどの3万人の会社の場合、4月5月は新人研修で2000接続まで使いたいが、6月からは300接続に減らす、などといった柔軟な運用ができます。(料金の計算は1カ月単位)

もちろん、同時接続数での料金設定があるということは、SmartBrainは誰がログインしているか常にモニタリングしています。現在のログイン人数も確認できますし、過去の履歴については、以下のようなグラフで確認できます。

ログイン人数グラフ

ログイン人数グラフ

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES SmartBrainby.yasu.tanaka1 Comments2010.09.06
TAGS ,  
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。