eラーニングでの起業家はいませんか?

Twitterがきっかけで、本日、すてきな方と面接。BlogやTwitterで、いろんな広がりが出てきていて楽しくて仕方がない。今日はtwitterで本を書くように勧められたり、どんどん夢が実現に向かったり、志を同じくする人が集まってきている。

前置きはそれぐらいにして、今日は不動産、オフィスについて書いておきたい。不動産の件とは関係はなかったのだけれど、ビルのオーナーの娘さんが来社された。

ふとしたことから、今入っているビルの2階80坪が空くことを教えていただいた。これも何かの機会、縁ではないかと思い、そのまま内覧をさせていただいた。

四角い部屋で柱もない。5月末にはあくという。

今現在は、事務所スペースに困っているわけではないが、非常に良い条件で貸していただけるとのことで、借りる希望をお伝えした。

私たちも起業してから、東京でオフィススペースの確保には常に頭を悩ませてきた。多くの起業家も、東京のオフィスの賃料の高さや、入居時期かかる費用がネックになっていると思う。せっかく大きなワンフロワーがあくのであれば、ここを弊社で借り受けて、eラーニング、電子書籍など、弊社の現在の事業とシナジーが生まれそうな事業を立ち上げたい起業家の方に貸し出すこともできないかとも考えている。

現在借りているオフィススペースも、人数の割には広すぎるぐらいで、大きな応接室を作り、スタジオ兼用で利用出来るようにした。撮影するものがあるからスタジオをつくったのではなく、スタジオを作ったら、そのスタジオを活用して、いろいろなコンテンツを作り始めたという経緯もある。

山手線の秋葉原駅、御徒町駅、銀座線の末広町駅、千代田線の湯島駅も近い。立地は良い。

私たちが、これまでeラーニングの教材作成ツールや、eラーニングシステムを提供してきが、最終的には、eラーニングコンテンツがもっとも大切であると考えています。最終的にコンテンツの質の高さ、学習効果こをが重要だと思っています。このビルの2Fの80坪をうまく利用、活用して、この秋葉原という地で、eラーニングの事業、電子書籍の事業の拡大を行って生きたい。その際の拡大のイメージは、自分たちの会社だけではなく、いろいろな志をもっていたり、技術や知識、熱意などを持つ会社と、コラボレーションすることで、素晴らしいコンテンツを、広く全世界に提供していきたいと思う。

ここ秋葉原には、リナックスカフェというインキュベーションの役目をもつ建物もある。eラーニング、電子書籍で、そのような役割、場にできないかと「夢想中」です。この夢を一緒に実現してみたい、この機会に起業をしたり、東京にオフィスを持ちたい方がいれば、西村宛にご連絡をいただければ幸いです。

現在借りている場所は、下記の通りです。

所在地

〒102-0021 東京都千代田区外神田6丁目7番3号 セイコービル4F
電話番号:03-5846-5800

交通のご案内

最寄り駅

千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩3分
銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩6分
JR線「御徒町駅」南口より徒歩7分
JR線「秋葉原駅」電気街口 より徒歩10分

map_okachimachi

御徒町駅・湯島駅からの道順

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.m.nishimura4 Comments2010.03.20
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。