気象予報士講座はこちらから。
こんにちは。キバンインターナショナル武内です。本日は、大気の放射の章からステファン・ボルツマンの法則です。勉強にお役立てください。
ステファン・ボルツマンの法則
「黒体放射の放射強度は、射出する物体の絶対温度の 4乗に比例する」という法則です。
シグマはステファン・ボルツマン定数で、数字は覚える必要はありません。
これは全放射強度です。
例えば太陽を6000Kの黒体、地球を300Kの黒体として、ぞれぞれ の放射強度を計算してみると、太陽の絶対温度は地球の20倍ですから、太陽の全放射強 度は地球の16万倍になるということです。
ちなみに、黒体とは
どんな波長の電磁波でも入射してきた電磁波は全て完全に吸収し、暖まった黒体はその温度で理論上最大のエネルギーを放射する、という仮想的な物体です。仮想的というからには、実際には物体は波長によって反射したり、放射強度にバラつきがあったりするもので、完全な黒体は実在しません。ですが、地球や太陽は近似的に黒体として扱う場合が多いです。
てんコロ.の気象予報士講座 大好評発売中!
てんコロ.の気象予報士講座
「文系だから」「合格率悪いから」「物理避けてきました」。そんな初学者の方にも分かりやすく丁寧に解説しています。eラーニングにも関わらずリラックスできる雰囲気が特徴です。
講座の詳細、無料体験、ご購入は下記をご覧ください。 http://tenki.elearning.co.jp/?page_id=15
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニング, 資格by.a.takeuchi2017.03.03
記事の投稿者
a.takeuchi a