【どちらがお得?】今受け取る100万円と1年後に受け取る100万円

4c1277a04f0869bcdd959ecc50ccc381_s

Q.100万円をもらえるとして、
今受け取った場合1年後に受け取った場合ではどちらがお得なのでしょうか?

A.今受け取る方がお得です。

現在価値という考え方があります。
FPではライフの分野で学習する現価係数と同じ考え方です。

今から100万円を銀行に預けると、1年分銀行の利子がつきます。

1年後に受け取る100万円は、その利子を受け取ることができないので現在の価値より劣ると考えます。

銀行の利子が1%と仮定した場合、次のように計算することで1年後の100万円現在の価値に換算できます。
100万円÷(1+1%)≒990,099

この現在価値という考え方、FPの試験ではもちろんですが、簿記1級の商業簿記・会計学の分野でも必要になります。

また、タンス預金は利子を受け取ることができないので、理論的には価値が下がる一方ということになります。

現在価値の考え方、ぜひマスターしてみてください。

より深く学びたい方には、FPの学習をオススメします!

FP資格試験対策講座一覧

伊藤亮太の自宅で3日間で合格!FP3級講座

【今すぐ購入する】

伊藤亮太の1週間で合格!FP2級合格講座
【今すぐ購入する】

ドナルド松山のFP2級3級技能士講座
【今すぐ購入する】

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.町田 萌0 Comments2016.05.11
TAGS , ,  
記事の投稿者
町田 萌
学生時代にキバンインターナショナルでアルバイトをしていました。講座を活用してCFP、宅建、証券外務員の資格を取得。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。