こんにちは、キバンインターナショナル女子部の小林です。
2児の母でもある主婦の私が、eラーニングで「登録販売者※1」の資格合格を目指しています。
アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座で、わかったことをご紹介いたします。
冬が近づき、インフルエンザも流行ってきます。
色々な香りのする携帯用消毒液も流行り、アルコール消毒は、より身近になってきますよね。
ノロウィルスで、嘔吐としてしまった場合は、薄めた塩素で消毒することも、一般知識として浸透してきています。
そんな中、子供が、その消毒液を誤って飲み込んでしまった場合、
応急処置を同時に知っておきたいところですね。
基本的な応急処置としては、誤飲してから「数分以内に多量の牛乳などを飲ませる」ことです。
手元にないときは、「水」を飲ませます。
いずれにしても、中毒物質の消化管からの吸収を遅らせ、粘膜を保護するためです。
ちなみに、原末や濃厚液を誤って飲み込んだ場合には、吐くプロセスで消化管を傷つけることになるので、
自己判断で安易に吐き出させることは避けて、医療機関に受診することです。
※1(登録販売者とは)・・・一般医薬品(大衆薬)のうち、第2類・第3類医薬品を販売することができる、薬剤師に次ぐ薬の専門資格者。ドラッグストアで薬を販売する際に必要な資格です。
今年4月から、受験資格の内容が変わり、誰でも受けられるようになった。
【無料ユーザー登録で教材を試してみる】
ご購入手続きの流れ
下記の購入ボタンをクリック後、支払い方法を選択し、画面の指示に従ってお進みください。
アフロ先生と学ぶ登録販売者最短合格講座 365日間パック 15,000円(税込)
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
kobayashi s