こんにちは。インターンシップ生の明治大学3年 木口です。
本日、インターンシップ最終日です。
4日間、キバンインターナショナル様でインターンシップさせて頂いた内容と感想を書かせて頂きたいと思います。
インターンシップでは、主に以下の内容を体験させて頂きました。
①女子勉強会
女子勉強会とは、ランチをしながら、女子向けのeラーニング講座を見て、意見交換をする会です。
毎月第3月曜日のお昼に実施されており、一般の女性の方もご参加頂けます!
本日の議題は「握手」
外国では一般的な事ですが、普段からしている方は少ないと思います。
手の内側を見せて触らせるという握手の行為は、
敵意がなく相手に友情を感じていると言う意味があります。
こんな素敵な文化が埋もれてしまっているのは、もったいないと感じました。
女子勉強会についてはこちら
facebookページ
②企画提案・マーケティング
「新しい講座を開講するにあたり」という内容で、実際にどういった講座が良いか考え、提案をしました。
さらに、その講座をいくらで売るか、需要はどうかといった“マーケティング”の面も踏まえ、実際の担当社員の方にも見て頂きました。
この体験を通し、私は“自分の言葉で伝える”ことがいかに難しいか思い知りました。
発表者は自分の伝えたいことを考えながら話すだけでなく、相手の知りたい事にも配慮して話さなければなりません。
相手が知りたい事と自分の話したい事に差が出ては、伝わらない事もあると思いました。
③動画教材の収録体験
実際のe-Learning収録で使っている「パンダスタジオ」で自分がプレゼンターとなり、動画撮影をしました。
素晴らしい機材での収録で、まるでアナウンサーになったかのような気分で収録させて頂きました。
自分で自分のプレゼンを見るという初めての経験で、自分のダメだった所、良かった所を客観的に見ることが出来ました。
他にも、ブログに書ききれないたくさんのお話をお聞きすることができました。
農学部である私に、ITの世界を分かりやすく説明してくださいました。
このインターンシップで、自分の考え方が変わり、大きく成長できたと感じております。
この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。
4日間本当にありがとうございました。
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES eラーニングby.Kinugasa Noriko2015.09.04
TAGS
記事の投稿者
衣笠 徳子