元社長秘書が「基礎小論文講座」を受講した感想 その5

こんにちは!キバンインターナショナル女子部(※)の根本です。

今日はeラーニング講座『基礎小論文講座』の「第2章:必勝!小論文作成法」の[ステップ4 推敲]です。
最後のステップですね。
「ステップ3 執筆」で書いた文章をチェックしていく作業です。

ポイントは・・・

推敲のポイント

客観視するには「音読」が良いようですが、さすがに試験会場で声は出せないですよね。
ならば、音読するつもりで口を動かして確認しましょ。

そして、チェックするのは

推敲 チェック項目

1.誤字・脱字
最近はパソコン入力がほとんどなので、ほんとに漢字が書けなくなってきました…。
漢字に自信がないときは別の言葉に言い換えるか、いっそのことひらがなに。

2.原稿用紙の使い方

原稿用紙の使い方2

習いましたねー。懐かしいです。

1)段落最初の一字下げ → これは大丈夫。
2)行頭/行末禁則 → 「 ・ - 。 などなど。
   これが出てきたときにどう対処するか自信がありませんでしたが、
   今学んだのでもう大丈夫です!
3)数字/英文表記 → 数字や小文字は1マスに2文字でしたね。

結構あやふやになっている自分に気が付きました。
今ちょうど夏休みで、息子が読書感想文を書いていますので、
これでちゃんと息子にも伝えられます。

3.主述のねじれ
 たとえば、
 「私の希望は看護師になりたい。」
 これはなんか変ですよね。
 希望が看護師になるわけじゃなし。
 → 「私の希望は看護師になることだ。」
 この方がしっくりきますね。

今回はここまでです。
次からは例題がどんどん出てきます。
いざ、実践!!

講座の詳しい情報は「基礎小論文講座」をご参照ください。

この講座には1回分の添削が付いていますので、実践的に学ぶことができますよ。

【基礎小論文講座 講座概要】

広く小論文の初学者を対象。小論文というものがどのようなものかを知りたい人に、そのアウトラインを分かりやすく、かつ書けるようになる形で解説します。

理論編で書き方を学び、実践編で実際の小論文の執筆に挑戦。講座内容に一回分の添削が含まれています。

【基礎小論文講座 サンプル講座】

ご購入手続きの流れ

下記の購入ボタンをクリック後、支払い方法を選択し、画面の指示に従ってお進みください。

基礎小論文講座 180日間 5,400円(税込)
【今すぐ購入する】

基礎小論文講座 お申し込みはコチラ

http://elearning.co.jp/?page_id=17309

※ 女子部とは、女子スタッフより成り立つ部署のことです。
女子部の活動はこちら⇒
・女子勉強会 http://elearning.co.jp/?page_id=17456
・女子部facebookページ http://on.fb.me/1ScqF4O

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.根本 ゆかり0 Comments2015.07.29
TAGS  
記事の投稿者
根本 ゆかり

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。