ライフプランとマネープランを考えてみよう!

キバンインターナショナル女子部の唯です。
(女子部とは、社内女性スタッフで構成される部署のことです。)

先日16日、同じく女子部の一人である萌さんがファシリテーターを務めて毎月恒例「女子勉強会」を開催し、私も参加してきました。
今回の勉強会では、
人生に役に立つライフ&マネープラン講座
http://elearning.co.jp/?page_id=9128
を参加者のみなさんで見ていき、人生設計や、それに見合ったマネープランについての講義を聞きました。

IMG_0327

画像はその時の様子です♪

私はまだ20歳で、人生設計どころか労働や保険などについての知識も浅い状態なうえ、
それについて知ることができる機会って、とても少なかったんです。

ですから、こういう機会を自分のものにして理解を深めることってとても大事だな、と感じました。

また、今回の勉強会ではお金に関することをメインでお話を聞き、将来たくさんのお金がかかることを、表などでわかりやすく解説してもらい、実感しました。
自分の将来・ライフプランはしっかりと考えたことは今まで少なかったのですが、将来のために、と思ってすこしづつ貯めていた貯金も、
すぐに使いきってしまいそうなほど少額だったことが判明し、最近少しずつ焦りを感じてきたのは内緒です(笑)

でも、お金の工面ができないからって自分の子供にあれこれと無理を強いらせるのはかわいそうですよね。
今のうちにしっかりと人生設計を立てておくのがいいかもしれませんね☆

皆さんもぜひこの講座を受講して、将来について検討してみてはいかがでしょうか(^^)

人生に役に立つライフ&マネープラン講座の詳細はコチラ

人生に役に立つライフ&マネープラン講座 2,000円(税込)
【今すぐ購入する】

毎月第3水曜日開催!
キバンインターナショナルビジネスセミナー~失敗しないeラーニング活用法~

毎月第3水曜日、企業内教育にeラーニングの活用を検討している教育担当者・経営者・管理職の方を主な対象とした、ビジネスセミナーを東京の千代田区で開催しています。

第3回は2015年4月15(水)15時から。ご参加は無料です。お気軽に起こしください。

●テーマ:人材ビジネスの達人が語る新時代の人材教育
●講師:斉藤直人

●第3回の詳細・お申し込みは下記よりお願い致します。
http://elearning.co.jp/?page_id=16478

※参考:キバンインターナショナルビジネスセミナー総合案内ページ(今後の予定や過去の勉強会の様子(写真)など)
http://elearning.co.jp/?page_id=15331

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, eラーニングコンテンツ, パンダスタジオby.yasu.tanaka0 Comments2015.03.20
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。