※本来のeラーニング『ファシリテーション4つのスキル』は動画でご受講頂くものですが、よりお気軽に内容をご理解いただけるよう、テキスト化してみました。どうぞご覧下さい。
金高先生「まぁ話し合うことって重要ですから、やはり一人で決めるよりみんなで意見を出し合って決めることが一番重要なわけですね。
不完全な知識からより完全な答えを導きだす、ということと、
もう一つ重要なのは決めたらみんなで頑張ろう、という雰囲気を作ることなんですね。
それによって課題が達成し組織が維持ができると。
これが「ファシリテーター」、「ファシリテーション」の非常に重要な役割であり位置づけです。
そこら辺りをよく理解したうえで「ファシリテーション」の概要、定義に入って行きたいと思います。
定義と言っても「ファシリテーション」に関する書籍なんてこう山のようにありますから、まぁ私が思うにですね、
人々の活動が容易になるように支援し、スムーズにことが運ぶように舵取りをするのが
「ファシリテーション」ですと。
具体的には集団による問題解決、アイデア創造、合意形成、変革などのあらゆる知識、
創造活動を支援する、その中で、やはり合意形成、これが実は非常に重要になってきますね。
その役割を担うのが「ファシリテーター」です。
司会者ではありません。仕切り段取りをすることでもありません。板書に集中してしまう方、書記でもありません。
いいですか。これ絶対間違ってはいけませんね。」
『ファシリテーション4つのスキル』 講座サンプル
中小企業診断士でコンサルティング会社経営の金高誠司先生による、ビジネススキル研修シリーズ ファシリテーション4つのスキル。ロジカルシンキング、プレゼンテーションに続く第3弾です。近年、企業で重用視されているスキルのひとつ、ファシリテーション。組織内での意思決定において、いかに集団の合意形成を推進するか。そのカギとなる4つのスキルを学ぶことができる講座です。
ユーザ登録、有料受講のお申し込みはこちらからどうぞ。
下記よりユーザ登録、有料受講をお申し込み頂けます。また、サンプル動画、講座の詳細がご覧頂けます。
Webサイトhttp://elearning.co.jp/?page_id=9024
Facebookページもよろしくお願いします
記事の投稿者
a.takeuchi a