SmartBrain大幅機能アップ!(2)メールマガジンバックナンバー

●モバイル動画簡単アップロード

SmartBrainへ動画をアップするには、基本的には、動画ファイルを選んでアップロードボタンを押すだけ。

専門知識がない方でも、なるべく簡単に操作できるように設計されています。

しかしこれまで、モバイル向けの動画をアップするときのみ、htmlを直接書き換える部分が少々ありました。

とても単純なことなのですが、htmlファイルに慣れていない方には、見た目だけも、英語の文字が並んでいるというだけで大変なイメージがあったようです。

今回のバージョンアップに伴い、htmlの書き換え不要で、モバイル向け動画のアップロード操作ができるようになりました。

管理画面で完結しますので、これなら「htmlって何?」という方でも簡単にできると思います。

やり方はこちらになります。
http://blog.elearning.co.jp/archives/32852.php

●その他の追加機能

バージョンアップで追加されたその他の機能をご紹介します。

(管理)
 クイズの編集に管理権限を割り当てる機能
 ユーザ情報CSVダウンロード項目調整機能
 ユーザ別とグループ別に学習可能期間を変更・削除出来る機能
 コンテンツ割り当て画面の分類を整理
 メール設定画面の分類を整理
 PaypalのWebPaymentPlus https://www.paypal.jp/jp/contents/service/web-payment-plus/ に対応しました。(ただしご利用のためには弊社での作業が必要となります。)
 退会機能

(課金)
 カート機能を開発
 課金集計機能
 銀行振込時に管理者へメールが届く機能
 Paypalから決済完了通知をSmartBrainが受け取った際に、学習が可能になった旨を学習者に通知する機能を開発
 コンテンツ(SCO)一覧ページに商品一覧を表示するように変更

各機能の詳細については、今後Webマニュアル等を充実させて参りますので、少々お待ち頂けましたら幸いです。

今後、さらに機能が充実していきますのでお楽しみに!

●今週のeラーニング

SmartBrainでは、バージョンアップによりクイズ教材にも管理権限がつけられるようになりました。その方法を、DemoCreatorPro http://pro.democreator.jp/ でキャプチャしましたのでどうぞご覧ください。

ユーザ登録が必要です。(下記よりユーザ登録をお願いします。すでにSNSアカウントをお持ちの方は、そのアカウントでログイン可能ですので、アカウントをお持ちのSNSのボタンを押してください。)

( パスワードをお忘れの場合、ログイン画面で「パスワードへルパー」をクリックしてください。このメールマガジンが届いているメールアドレスを入力すれば、新しいパスワードが発行され、ログインすることができます。)

ログイン後、 「【毎週更新】eラーニング導入こぼれ話」→「【第131回】SmartBrainクイズ教材への管理権限の追加方法  」をクリックでご覧頂けます。

—(編集後記)—————————————————–

SmartBrainはASPサービスなので、皆様から頂いたご意見の中から、多いものから開発、システムに反映させております。

完全に個人個人の好みにカスタマイズできるまでには至っていませんが、逆に、運用が無駄に複雑になり過ぎないように注意を払って開発しています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

——————————————————————

今後も役立つコンテンツを公開して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

Facebookページもよろしくお願いします

記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。