お前達に看護されたら長生きしたいワシもシンデレラ(死んでれら)

お前達に看護されたら、長生きしたいワシもシンデレラ(死んでれら)じゃ!
看護が条件の贈与契約。その看護を放ったらかしにされたら契約は解除できるの?

行政書士講座でおなじみ、葛原先生の民法なエブリディの今回のネタは、贈与者を扶養する義務を負担していた場合の贈与契約についてです。(行政書士試験 12年度 第41回 贈与(553条))

葛原先生の民法なエブリディより


【登場人物】
シンデレラの継母
姉1
姉2
ローレンス伯爵:財産家

【物語】
その後、シンデレラは、めでたく王子様と結婚して、
幸せな日々。
他方、残された継母と姉達は…。

姉1:あ~ぁ、シンデレラだけいい思いをして。
世の中、不公平だわ。

姉2:まったくよね。
いい加減、お金持ちと結婚しないと
私たちの生活だって苦しくなるわ。

継母:そんなことだろうと思って、いい話を
もってきたよ。
お前達も、ローレンス伯爵を知ってるだろ。
このところお身体が大分弱ってきたらしいんだよ。
それでね、身の回りの世話をしたら、
財産の3分の1をくれるって言うじゃないのさ。
二つ返事で了解してきたから。
明日からお城に通うんだよ。いいね。

姉1:年寄りの面倒なんて、シンデレラの仕事
だったじゃない。

姉2:そうよ。
あの子にやらせられたらいいのに。

継母:財産は、もうもらったんだから、
ツベコベ言わずに行っておくれ。

姉1:しょうがないわね。わかったわ。

しかし、もともと伯爵の世話をする気がない姉達のこと。
お城に出かけては、好き勝手に過ごしていた。

伯爵:なんてこった、シンデレラとは大違いだ。

姉1:どうせ私ら、シンデレラじゃありませんから。

伯爵:何もしないヤツらに財産を贈与しておくわけにはいかん。
贈与契約は解除だ
財産を返してもらおうじゃないか。

姉1:もらったものは返せませーん。

姉2:そうよ、そうよ。

伯爵:ううむ…。とんでもない。。。
トンデモデレラ達じゃ。。。

姉1:それを言うなら、トンデレラ

姉2:姉さん、一緒にトンズラスルラ

【問題】
贈与契約において、受贈者が、受贈の見返りとして贈与者を扶養する義務を負担していたにもかかわらず、この扶養する義務の履行を怠る場合には、贈与者は、贈与契約を解除することができる。(H17-28類、H23-32)

【正解】

さてさて、姉達のいうとおり契約の解除ができずに、伯爵は泣き寝入りするほかないのでしょうか!?
正解は、葛原先生の民法なエブリディ で御覧くだい

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, eラーニングコンテンツby.o.nakamura0 Comments2012.09.23
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。