ユーザ一括登録時にユーザーグループを指定する

SmartBrainではユーザ一括して登録する機能があります。
(参考:SmartBrainマニュアル「ユーザ一括登録」)

ユーザ一括登録では登録時にグループを割り当てることもできます。
手順は以下の通りです。

▲ユーザ管理から「全ユーザ」を選択

▲「++」を選択

▲入力画面

一番上のインポートフィールドに「addgroup」を追加し、ユーザ入力部分の最後に割り当てるグループを入力します。
複数のグループを割り当てる場合は「」で区切りを入れて入力します。

▲確認画面

▲指定したグループに追加されています

これでユーザ登録と同時にグループを指定することが出来ました!

また、管理外のグループに追加しようとするとエラーが表示されます。

▲エラー表示

今回はグループを追加するグループに割り当てる「addgroup」をご紹介しましたが、
「updategroup」・・・現在割あたっているグループを削除し、指定したグループのみ割り当てる
「removegroup」・・・グループからユーザを削除する

なども同様の手順で行うことが出来ます。

ユーザー一括登録の詳しい方法はこちら
またユーザ登録と同時コースを登録する方法はこちらに記載されていますので、ぜひご覧ください。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, eラーニングシステム, SmartBrain, 北海道ラボby.yasu.tanaka0 Comments2012.08.03
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。