文系でもできる!気象予報士講座、開講(1)メールマガジンバックナンバー

▲「太陽系の概要・原始地球からの成り立ち 」クリックすると再生します


キーワードは「コスト削減」と「教育効果」2012年4月20日発行
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

eラーニング導入こぼれ話 Vol.0085

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

「最高の学びをすべての人に!」

こんにちは!いつも大変お世話になっております、株式会社キバンインターナショナルの田中です。

今週はてんコロさんの気象予報士講座が開講。
http://elearning.co.jp/?page_id=4903

講師の佐々木先生が、ほんわかとした雰囲気で難関試験対策を解説してくれる、とても分かりやすい講座です。

【てんコロ.】とは、お天気て毎日コロコロって変わりやがってもぉ~やぁ~ね~、という意味だそうです。

ブログでは、毎日更新で「世田谷、吉祥寺、東京ディズニーランド、横浜」の局地予報と新潟の降雪について綴ってあるのですが、面白いのでお勧めです。 ブログ: http://ameblo.jp/ten-coro/

今回はそんな佐々木先生に直撃インタビューをしました。どうぞご覧ください。

※教育ITソリューションEXPO で 佐々木先生が講演します。先生のお話を直接聞くことができます !(2012年5月16日(水)~18日(金)
会場:東京ビッグサイト) http://www.edix-expo.jp/ja/Conference/seminar-event/seminar-event05/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回のポイント
1. 気象予報士講座は、どんな講座?
2. 気象予報は面白い。
3. 文系でも分かりやすい講義
4. 気象予報士に合格するメリット
5. 佐々木先生ほのぼの講義サンプル動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===(お知らせ)=====================

●PowerPointから、自然な合成音声ナレーション付資料を作成。
『PPT2Voice Neo』・・・189,000円(税込)
無料お試しデモで、入力したテキストを合成音声化できます。
http://ppt2voice.jp/

eラーニング教材作成にご利用いただくと、ナレーターさんの費用やスタジオ代がかかりませんので、コスト削減になります。

==============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【main contents】文系でもできる!気象予報士講座、開講

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●気象予報士講座は、どんな講座?

—気象予報士講座は、どんな講座ですか?

佐々木
「気象予報士の資格を取得する為の講座です。

気象予報士は合格率5パーセントの難関。初学者が参考書だけで勉強するのが難しい試験です。

自分自身も参考書だけでは無理だと思い、講座に通って合格しました。

大都市にはスクールがありますが、地方などはありませんので、人に教わる機会がありません。

そこで、そういった方にも、本だけでなく、人が教える機会を設けたいと思って始めました」。

—従来はこういったシステムはなかったのでしょうか?

佐々木
「授業風景を撮影したものはありましたが、映像的に黒板をそのまま撮影したものなど見やすいとは言えず、映像的な限界がありました。

今回のeラーニング講座は、通常のテキストでは文章でしか書かれていないようなところにも図をたくさん使い、クロマキー合成でキレイに表示、分かりやすいようにしました。」

●気象予報は面白い。

—自己紹介をお願いします。

もともとお天気に興味がある訳ではなかったのですが、小さい頃から、雷や台風がくるとなぜかうれしくなる性格でした。

やっちゃいけないのですが、強風の日に外にでてみたりとかよくしていましたね(笑)

それで自分はお天気に興味があるのかなあと思い、さぐりさぐり勉強を始めました。

まずは参考書を見てみたのですが、難しすぎてすぐに閉じました。

それで、人から聞きたいなと思い、講座に通って合格しました。やっぱり人に教わるメリットはありましたね。

その後、自分でも講座を開きました。

ただ、自分のいるエリアでしか、できないなと思ったのでeラーニング化しました。」

—なぜ先生になろうと?

佐々木
「気象予報士になり、実際に予測業務をやってみたら想像以上に面白かったからです。

合格する前よりも勉強することがたくさんあることが分かりました。

これは奥が深い!と思い、この面白さを人に広めたくなりました。

それで、お天気教室を開いたのがきっかけです。

それは、勉強というよりも楽しんでもらう為のものでした。

お茶会でワイワイやりながら東京マラソンの天気予想。

カルチャーセンターで予想したり、初雪が降るか投票をしてもらったりと、そんな感じです。」

『てんコロの気象予報士講座』は下記から受講可能です。現在、15章まで各章の最初の講座をお試し受講頂けます、お気軽にお試しください。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, メールマガジンバックナンバーby.a.takeuchi0 Comments2012.06.20
記事の投稿者
a.takeuchi a

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

  • 製品・サービス
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。20名まで無料でASPサービスを利用できます
    PC、iPhone対応のeラーニング学習管理システム(LMS)【SmartBrain】
    http://smartbrain.info/
    PC、iPhone対応のeラーニングシステム。ユーザ数無制限のASPコースをご用意。


    eラーニングポータルサイト【elearning.co.jp】
    http://elearning.co.jp/
    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルの製品を紹介しています。


    コンテンツビジネス支援パック
    http://contentsbank.jp/

    Ustream配信、動画コンテンツ制作、セミナーにご利用いただけるレンタルスタジオ
    Ustreamレンタルスタジオ「パンダスタジオ」
    http://pandastudio.tv/

    eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナルのスタッフが、eラーニングに関する情報・最新事情をBlogでご紹介。月50本程度の情報発信を行っています。
    ブログ「blog.eラーニング.co.jp」
    http://blog.elearning.co.jp/

  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • Amazon
  • タグ