中小企業診断士 ワンポイントアドバイス 「小売業の戦略体系」

中小企業診断士 4dan4.jp 今日のワンポイントアドバイスは、「小売業の戦略体系」です。
こんにちは。4dan4.jp 中小企業診断士資格支援コンソーシアムの金高です。
 
 
1次試験では運営管理、2次試験ではマーケティング・流通戦略事例の中で重要となるテーマが、
「小売業の戦略体系」です。
小売業の売上高の構成要素を考えると、この体系図はイメージしやすいですね。
 

 
出題が多いISM(インストア・マーチャンダイジング)は、この体系で言うと客単価を増加させるためのマネジメントです。
 
客単価を増加させるために、ISP(インストアプロモーション)とSPM(スペースマネジメント)に分解し、具体策を展開します。
ISMの具体策を単に暗記するだけではなく、
ISMが小売業の戦略体系のどこに位置づけられているかをきっちりと理解しておきましょう。

 
 
 
 
 
4dan4.jpでは、ユーザ登録をしていただくだけで、以下のコンテンツが学習できるサービスを行っています。
是非、ご活用下さい。

 
1.ロジック財務アカウンティング 無料特別セミナー(4月末まで)
 
2.1次試験対策
  ①学習オリエンテーション
  ②企業経営理論-概要
  ③財務会計-アカウンティング体系
  ④財務会計-ファイナンス体系
  ⑤運営管理-生産管理の体系
  ⑥運営管理-店舗・販売管理の体系
 
3.2次試験対策
  ①基礎力養成バイブル-2次試験の概要
  ②2次試験答案練習コース 無料特典事例-組織・人事戦略事例
 

ユーザー登録はこちらからどうぞ

 
 
4dan4.jpにも同じ記事を掲載しています。
 
 

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, 資格by.yasu.tanaka0 Comments2012.04.15
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。