デジタルサイネージ、色んな場所で聞くキーワードですね。デジタルサイネージと言われてもピンとこないかもしれませんが、要するに液晶ディスプレイなどを用いた広告媒体です。
と言ってもまだピンとこないと思います。要するに、こんな感じのものです。
札幌駅におけるデジタルサイネージ
柱についているディスプレイが、例のデジタルサイネージです。ちょっと拡大してみましょう。
札幌駅におけるデジタルサイネージ(拡大図)
これは札幌駅に設置されているデジタルサイネージです。ちなみにこれは、先週の連休に情報セキュリティの勉強会があったため札幌にいたので撮影してきました。
デジタルサイネージには、
・複数台設置して、関連性のある広告を同時に掲載させて広告のインパクトを強める。
・デジタル媒体で作成した広告をすぐ掲載できる。
・「いつまで掲載させるか」といったタイミングをきちんと正確に決められる。
・災害発生、有事発生時に緊急避難路などを案内できる(札幌駅のデジタルサイネージにはあるはどうか不明ですが・・・)
といった利点があります。
このようなデジタルサイネージ広告は、実はキバンインターナショナルで販売しているPPT2Mobileでも簡単に作ることが出来ます。
作り方は、こちらの記事を参照してください。
さて、このデジタルサイネージ。eラーニングとどのようにつながっているのでしょうか?今年開催された”e-Learning WORLD 2009″では、「広告業界もeラーニング市場になだれ込んできている」といった声も聞こえてきています。
その答えの1つが、JR 山手線にある「トレインチャンネル」にありました。
「トレインチャンネル」とは、各車両についている液晶ディスプレイで放送されているCMなどのことです。要するに、これです。
トレインチャンネル
混雑していて撮影しにくく、あまり良い画像ではないのですが、東京に在住の方でしたらよくご覧になるとおもいます。右側が運行状況表示画面で、左側がトレインチャンネルです。
今月東京へ行った際、「1秒の世界」という番組が放送されており、これは地球温暖化などについて問題提起する内容になっており、最後は「この番組放送中にも~~℃地球の平均気温が上昇しました」で終わるなど、なかなか知的な内容になっています。
その他、インターネットにはホームページなどが無かったのですが、私がキバンインターナショナルでインターンシップ中には「大人のマナー講座」や「日本人の間違った英語」などが放送されていました。
このような場所で、デジタルサイネージとeラーニングが結びついているのではないでしょうか。
今後、もっとうまく活用していければいいですね。たとえば、英文法.comの坂木先生がトレインチャンネルに登場するとか・・・。
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CATEGORIES eラーニングby.a.takeuchi2009.11.30
記事の投稿者
a.takeuchi a