eラーニング教材を作成する場合に、テキストや画像だけで説明するのは大変な場合があります。例えば、操作方法の説明を行う場合は、ビデオ動画で作ってしまった方が簡単な場合があります。また、導入事例のインタビュー記事なども、画像&テキストに加えて動画を張り込めればより、訴求力のあるものになるでしょう。
そんなわけで、今回は、動画を利用した教材の作成方法についてご紹介致します。
■準備するもの
・パワーポイントスライド
・動画(パワーポイントに埋め込み可能なもの、AVIやWMV形式)
用意するものは、この2つです。今回の例では、PowerPoint2003形式のファイルで作成しておりますが、PowerPoint2007でも、似たような手順で作成可能です。また、動画は、PowerPointに埋め込みますので、PowerPointが対応している形式(WMV形式)を利用します。
手順
手順は、いたって簡単です。
1.PowerPointに動画を挿入
2.PPT2Flashでパブリッシュ
たったこれだけです。そrでは実際にやってみましょう。まずは、パワーポイントを準備して、スライドに動画を埋め込みます。
パワーポイントに動画データを挿入
この時、動画を自動で再生させるようにします。(念のため、パワーポイントのスライドショーを再生して、動画が再生されるかチェックするとよいでしょう)
次に、PPT2Flashを利用して、パブリッシュを行います。
PPt2Flashを利用してパブリッシュします。
そうすると、以下のような動画が出来上がります。
動画埋込サンプル(クリックで再生します。)
今回の操作について、動画マニュアルを作成致しました。
今回の操作のマニュアル(クリックすると再生します。)
panda_movie
Facebookページもよろしくお願いします
CATEGORIES 未分類by.o.nakamura2011.08.04
記事の投稿者
中村 央理雄
株式会社キバンインターナショナルの取締役。代表取締役の西村とKiBANを創業しました。eラーニングの導入後の集合研修やLMSの導入サポートを担当しています。プログラム・デザイン・ネットワークなど、創業時は、いろんなことを経験しましたが、それらのノウハウを全部活かしてeラーニングの導入を支援しています。