Intel系Macでよく動画が止まる件の調査

eラーニングシステムを提供していると動画教材を使いたいなんて要望がよくあります。
もちろん、キバンインターナショナルでは、英文法ドットコムをはじめとして動画教材を扱うこともしばしばあります。
この下にあるのが、英語文法を電子黒板で学ぶ新しいスタイルの英語eラーニング、英文法ドットコムのサンプルムービーです。
Webから無料体験もできるので、ぜひ学習してみてください。)

そんな中、Macを利用しているユーザから動画を見てると、急にブラウザがフリーズするという話を聞いて、早速調査!

どうやら原因は、intelチップ系のMac特有の問題で、しかもSafariでFlashPlayerを起動している時に発生している模様。
Intel系Mac+Safari+FlashPlayerの組み合わせで使用していると、一瞬CPU使用率が高くなることがあり、フリーズするが発生しているようです。

AdobeのFlashPlayerが、この問題を解決するまでは、解決できないようです。それまでは、Firefoxなどのブラウザであれば、英文法.COMは問題なく閲覧することができます。

インターネットで調べてみると、FlashPlayerのバージョンを9にダウングレードしてみると安定しているなんて書き込みもあるようです。
この症状に悩んでいる方はお試しあれ。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES 動画配信by.yasu.tanaka2 Comments2009.11.17
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。