ビデオで製品の魅力を7秒で伝える難しさ 5分飽きさせない工夫

7秒で製品の良さを伝えることに成功したWindows7のビデオを紹介しました。7秒で説明できて、なんだか分かった気にはなりますが、7秒では情報量にも限界があり、5分になると、飽きて退屈してしまい、見てもらえなくなったりします。7秒で魅力を伝え、5分で製品の概要を伝えることに成功した2つのビデオを紹介します。eラーニングコンテンツの作り方、ビデオで製品の魅力を伝えるお手本として、大変参考になります。

7秒で製品の魅力を伝えるビデオ

Windws7の魅力を7秒で伝えることにチャレンジしたビデオ。ちゃんとオチもついているし、何となく、、、ですが、Windws7の良さや、Windows7がスピーディーなOSであることが、全体から伝わってくるビデオです。素人が撮影したような雰囲気まで計算され尽くして作成されています。

5分で製品の魅力を伝えるビデオ

そんな中、5分のビデオを飽きさせないで、最後まで見させてしまう上手い製品紹介のビデオを見つけましたので、紹介します。Concrete5というCMSソフトの概要を伝えるビデオです。製品誕生の経緯から、製品の魅力までを上手に伝えたビデオです。ビデオカメラでの撮影は一切せず、MacのKeynote(キーノート)というプレゼンソフトのアニメーション、エフェクトと、画面を動画でキャプチャーするソフトウェアだでで作成されています。非常に良くできたビデオでお手本になります。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES 未分類by.m.nishimura0 Comments2009.11.04
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。