Google AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナーの感想

Google AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナー(http://adwords-ja.blogspot.com/2009/10/google-adwords-11.html)に参加しました。スタッフ6名で受講しました。会議室のスクリーンに表示させ、全員で受講しました。実際のセミナーと違い、セミナーを聞きながら、自由に話しをしたり、議論をしながら参加できるのが、オンラインセミナーの良いところ。実際の教室で、スタッフで、ワイワイやりながら参加したら、怒られてしまいますから。クイズの参加者を見ていると、このオンラインセミナー(Webセミナー)には、同時に300名程度が参加しているようです。メモをとったので、公開しておきます。

▲Google AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナー

▲KiBAN intで、Google AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナーを受講している様子

Webセミナーの良かった点

  1. テキストでも講義の内容が表示される。
    音声が表示されない環境を考え、概要が画面右側に表示される。クイズの解説など、音声では不足する情報については、テキストで補う工夫がされている。クイズについては参加者がどの選択肢を選んだかが表示される。
  2. テキストチャットが用意されている。
    講 義中にも、質問をテキストで質問ができるようになっていて、講義が止まらないようになっています。主に動作しない人達が質問をしていましたが、リアルの講 義とは違い、質問で講義が止まらず、先に進みます。(同じことを自社で行う場合は、講師とは別にテキストチャットで回答する担当者と最低でも2名体制にする必要があることを学ぶ。)
  3. 適度なクイズが用意されている
    講義にあわせ、適度な分量で三択問題が用意されており、画面から選択して参加するようになっています。300名が、どの回答を選択したかも、リアルタイムに集計され、どのような間違いが多いかも確認できます。
  4. 往復交通費・往復時間の節約
    eラーニングでも同じですが、会場までの往復交通時間、往復交通費の節約は大きな違いです。コストの問題だけではなく、集合研修型の1カ所に集まるタイプのセミナーであったら、今回のは参加できなかったと思います。
  5. イブニングセミナーのメリット
    18時からと遅い時間からの開始でしたが、電話も少なく(電話はゼロではないですが)、参加しやすい時間で、良い試みだと感謝しています。

Webセミナーで学んだ点

  1. Googleが検索や広告について、どのように考えているか、概要が分かる。
  2. あらかじめ検索してほしいキーワードを決めてから、Webの文章をを作る方が良い。
    自分たちが作っているWebは、どのようなキーワードで検索してほしいかスタッフ内でも意見が案外バラバラに驚く。
  3. キーワードのポイントが分かった。
  4. 広告先のURLは、Webのトップページとせず、細かく最適なURLを設定すること。
  5. 復習コーナーが設けられ、理解度を深める工夫がされれいる。
  6. Adwords Editor(アドワーズエディター)というアプリケーションが配布されていることを知った。

Adwordsのキーワード設定のポイント

  1. 1.キーワードを「見出し」に入れる
  2. ユーザーにとっての「メリット」を具体的に入れる。=効果を入れる。
    (例)良く飛ぶドライバー→30ヤード飛距離アップ
    (例)飲み放題あり→3,800円から飲み放題あり
  3. ユーザーに期待する動作を含める
    (例)ダウンロード無料
    (例)体験レッスン無料
    (例)無料サンプル配布中
    (例)まずは資料請求—————-すぐに資料請求ができるように、Webを作っておくこと。

Webセミナーの改善点

  1. 事前に環境設定、動作検証をすることができない。
  2. 途中で、音声が途切れ聞こえなくなった。(サイドにテキストがあって、何とか理解できした。)
  3. 音声が悪いので、テキストチャットに頼って参加したが、サイドバーの表示が、変わってしまうので、毎回手動で戻す必要があった。
  4. 他のセミナー、関連セミナーは、すでに満席で参加できない。
  5. 音声が切れているのか、講師が黙っているのかが分からない。
  6. 資料は配付されない。

要約版(関連ビデオ)を、Youtubeで見ることができます。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES セミナー, その他, 動画配信by.m.nishimura1 Comments2009.11.02
記事の投稿者
西村 正宏
兵庫県出身。東京都在住。eラーニング専門キバンインターナショナル( http://kiban.jp) 代表取締役社長。 iPhone、iPad、kindleを愛す。2つの大学院で、情報工学と経営学の修士号取得。趣味も仕事もeラーニング。 Ustream中継の有料課金サービスを世界で唯一提供。USTREAM用スタジオ(http://www.facebook.com/pandastudio.tv)を運営。 英語がなぜか関西弁訛りになって困っている。 iPad関連の書籍を執筆が終わり出版待ち(ソフトバンククリエイティブ)。Ustream本を2冊出版予定。 USTREAM用のスタジオ(http://pandastudio.tv/)を作り、2010年中は無料で提供していますので、興味のある方は、是非ご利用ください。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。