【SmartBrain】QuickTimeのインストール方法 (クイズプレイヤーの音声再生で必要)

クイズプレイヤーでは回答中のBGMを設定することが出来ます。そのためにはQuickTimeをインストールする必要があります。なお、QuickTimeは以下のページからダウンロードすることが出来ます。

QuickTimeのダウンロード

「今すぐダウンロード」というボタンを押すとダウンロードが開始されます。(メールアドレスは入力する必要はありません)ダウンロードしたファイル起動して、指示に従ってインストールをしてください。

では、実際に既存のクイズにBGMを設定してみましょう。

BGMを設定するクイズ教材の選択

まず、管理画面のクイズ教材管理から、設定したいクイズを選択してください。今回は「テストクイズ」というクイズに設定を行います。

クイズ教材の詳細画面

教材の詳細画面が表示されたら、クイズ設定というボタンを押します。

クイズ設定画面

次にクイズ設定の画面で、「テスト中再生するBGMのアップロード」を押します。

すると、以下のようなBGMのアップロード画面が表示されるので、設定したい音楽ファイルを選択してください。

音楽ファイルのアップロード

設定できるファイルフォーマットは「mov,wav,wave,mp3,mp4,m4a,m4v,3gp」で、ファイル上限は5MBまでです。選択した後はCloseを押すと設定画面が終了します。最後に送信ボタンを押すと設定終了です。

また、クイズ作成機能ではクイズのプレビューをすることが出来ます。プレビューしたいクイズ教材を選択します。

クイズのプレビュー/クイズの選択

クイズの詳細画面が表示されるので、以下の部分にあるプレビューボタンを押します。

クイズ教材の設定画面

すると、プレビューが表示され、クイズを受講することが出来ます。

プレビュー画面

なお、音符マークのボタンを押すことによって、手動で音楽を止めることが出来ます。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニングby.yasu.tanaka0 Comments2011.01.05
記事の投稿者
田中 康英
eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。