Ustreamの「チャット」をIRCクライアントで見る方法

Ustreamのチャット(ソーシャルストリームでは無い方です)を、IRCクライアントから接続して使う方法があるので、今回はこちらを紹介したいと思います。

IRCとはチャットシステムの1つで、プロトコルの1つでもあります。Ustreamのチャットは、IRCにも対応しているため、IRCクライアントからも接続して送受信を行うことが出来ます。

チャンネルを追加

チャンネルを追加

まず、IRCクライアント LimeChatをダウンロードし、インストールします。

LimeChatをインストールしたら、まずサーバを追加します。

メニューバーの、「サーバ」->「サーバの追加」を選択します。

「サーバを追加」をクリック

「サーバを追加」をクリック

サーバの設定をします。

ログイン情報などを設定

ログイン情報などを設定

設定項目は、

ホスト名:chat1.ustream.tv

サーバパスワード、ログイン名:Ustreamのアカウント

文字コード:UTF-8

です。

チャンネルを追加

チャンネルを追加

設定すると、右下にサーバ名が追加されますので、これを右クリックし、「チャンネルを追加」をクリックします。

Ustreamチャンネル名を入力

Ustreamチャンネル名を入力

チャンネル名は、Ustreamのチャンネル名(http://www.ustream.tv/channel/kiban2、の場合、#kiban2)を入力します。

ここで注意ですが、チャンネル名の前に”#”を忘れずに付けます。

接続を開始します

接続を開始します

これで設定は完了です。先程の右下のサーバ名を右クリックし、「接続」をクリックし、接続を開始します。

Ustreamチャンネルのチャット画面にログイン出来た

Ustreamチャンネルのチャット画面にログイン出来た

これでログイン成功です。テキストを打つと、Ustreamのチャット画面に反映されます。

Ustream側にも反映された

Ustream側にも反映された

あまり知られていない機能ですが、ソーシャルストリームと一緒にチャット画面を追いながらUstreamで生中継をしたい場合には便利な機能ではないかと思います。

Facebookページもよろしくお願いします

CATEGORIES eラーニング, Ustream, ナマチューケーby.yasu.tanaka1 Comments2010.11.29
記事の投稿者
田中 康英

eラーニング支援部です。ときにメールマガジンを書き、ときにブログを書き、ときにソフトを翻訳し、ときに問い合わせに返信し、ときにUstreamスタジオの準備をし、とそんな感じでお仕事しています。

Facebook comments:

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。